ここから本文です

中古車を買うとき、リサイクル料が必要なのはなぜでしょうか?

han********さん

2010/1/2316:10:24

中古車を買うとき、リサイクル料が必要なのはなぜでしょうか?

前の所有者が支払いを拒否して支払っていなかったのでしょうか?拒否ってできるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2010/1/2317:39:52

難しい事は省いて、簡単に説明しますよ!
リサイクル料とは、車そのものにかかる料金。
その車を持つ最終所有者が払う料金です。

あなたが買った車を将来下取りに出す時は、あなたが払ったリサイクル料は戻ってきます。
その下取りされた車を、中古車として買う人が出てきました。
そしたら今度は、その車を買う人がリサイクル料を払うんです。
そうでないと・・新車で購入した車の売り主が損をして、次に買う人が、その分得をする理不尽な事になりますよ。

車を購入して登録する際は、必ずリサイクル料を払わなくてはなりません。
拒否は出来ません。

もしも今、リサイクル料金が支払われていない中古販売車があるとすれば・・・リサイクル法が施工される前からある、長期の不良在庫ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/1/2316:54:55

リサイクル法を読めばある程度解ると思います。
車を廃棄する場合の処分料です。
基本、車を登録する場合、車検を受ける際に納付します。
中古車で別途リサイクル料を請求されるのは、未納の場合か、支払済みで前所有者が車を廃棄処分しなかったからです。
後者の場合、車屋の利益になる事が多いですね。
車を廃棄する場合の処分料という解釈で公的に請求できますからね。
良心的な車屋はリサイクル料という名目で徴収はしていまいと思いますよ!

jjy********さん

2010/1/2316:38:45

リサイクルが必要なのは 車のエアバックとかプラ製品、エアコンガス等 有害なものや処理が大変なものの処理費用にあてられます。(簡単に言ってしまうとそんな感じです。詳しいことはリサイクル法のHPで読んでくだされば)

今、リサイクルを納付していないとしたら 17年の時にすでに抹消してあった車のみです。拒否は原則、出来ません。
今、もし未納で その車を登録する場合、リサイクル税を納めないとナンバーがもらえません。

当時、車の所有者の方が納めた税金ですので、車がリサイクルされる時まで(使用者が負担する税金分の証明書を)中古車と一緒に買い上げしてる感じです。(業者が前の人から車を買うときに その分をお返ししてます)

継続車検を受けた車はどんなに遅くても18年には車検更新時に必ず納付しています。
19年以降は新車販売の時点で 購入時に組み込まれていますので もうほとんどの車は預託済みです。

mot********さん

2010/1/2316:22:37

前の所有者が購入したときには、「自動車リサイクル法」が施行されていなかった可能性もあります。
基本的に「車両購入時に支払う」ものなので、拒否はできないかと・・・。
拒否したところで、リサイクル券が無いと、車検も受けられないですし、廃車にもできません。

vib********さん

2010/1/2316:18:31

廃車にしない場合はリサイクル料が必要ありませんので、車両売却時に返金されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる