ここから本文です

歯の矯正について ですが.私は歯並び は良い方なのですが 下の歯より上の...

sojin_s2さん

2010/1/2321:29:25

歯の矯正について
ですが.私は歯並び
は良い方なのですが
下の歯より上の歯が
一回り大きいんです。
小学生までは歯医者
さんに行っても歯並び
綺麗やね。など言われ
るくらい綺麗でした。
ですがその後築けば
上歯が一回り大きく
なっていました。
今では凄くコンプレックス
です。下顎も少し
でていて嫌です。
これを治したいの
ですが歯列矯正は
高額過ぎて出来そうに
ないです。
最近では色々な
矯正方法を聞くの
ですが.1番お勧めの
矯正法はありますか?
人により額は異なると
思いますが.
一般的な費用は
おいくらくらい
でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2010/1/2716:25:16

下の歯より上の歯が一回り大きいとの事ですが、前歯の歯の大きさの不調和だけの問題であれば、前歯だけの部分矯正で治せる可能性はあります。 部分矯正であれば、全体の矯正に比較して費用は比較的安くなります。
ただし、サイズの大きい上の前歯を小さくして(0.8mm程度)上の前歯を標準に近いサイズにする必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~40万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額30~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。

部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

質問した人からのコメント

2010/1/30 09:17:31

あリガとおございました。参考にさせて頂きます★

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/1/2321:44:40

矯正治療の目的は、歯並び(見た目)と咬み合わせが本来の目的です。そのため上下矯正を表側ワイヤー矯正ですると総額100万かかります。
咬み合わせの治療が必要ないのであれば歯並びの見た目だけの治療になりますので、例として上顎だけのワイヤー矯正(部分矯正)や歯を削って差し歯で歯並びを治すセラミック矯正などがあります。金額は、部分矯正は10万~30万程度、セラミック矯正は1本8万程度でできます。
本当は、お金がかかっても上下矯正のほうが健康な歯を削らずに咬み合わせまで含んだ治療をされるのが一番いいはずですが、お金の問題などいろいろあると思いますので、よくカウンセリング時に矯正医などど治療方法は相談してみてください。
また、下顎が出ているというのは、受け口になりますが骨格的に出ているのであれば、外科手術などの骨切りが必要になる場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。