ここから本文です

ふと、牛や豚、鶏を食べるのってやはりいけない事なのでは…と思います。

mil********さん

2010/1/2322:17:09

ふと、牛や豚、鶏を食べるのってやはりいけない事なのでは…と思います。

私はベジタリアンではありませんが、ふと思うのです。近所にニワトリがいたこともあるし、牛を飼っている人もいます。
飼っている人の奥さんが、ある牛は殺される場所に行く為のトラックが迎えにきたとき、行きたがらないし、鳴くし、足でふんばって行きたがらなかった、それを見て涙が出たと言っていました。
私が牛を見に行った時、人懐こい牛もいて、ペロペロと私の手を舐めてくれる可愛らしい牛もいました。
知恵袋で調べていたら、食肉業界で働く人の子供は五体満足な子が生まれなくなるとか、牛の殺される直前の「殺されたくない」という思い(ストレス?)から発ガン性のものになるとか、江原さんも豆や野菜中心の食事のが好ましいと言っていましたし。
野菜や虫は殺しても何とも思わないのか、弱いものイジメじゃないかと言う意見も知恵袋にありました。私は虫はかわいそうだから極力殺さないけど、野菜は寿命が短く、(うちは畑で育てています)新鮮なうちに食べるのが良いと思うので、野菜は食べてもいいと思うのです。
野菜と動物では動物の方が感情があり、姿形も人間に近いので、魂も近いと思うのです。
「いただきます。」「ごちそうさま。」の意味も、もちろんわかっています。食物連鎖、弱肉強食の事も理解しています。
肉や魚など命を頂いてる限り、自分の命も、いつ奪われても仕方ないのかもしれないと思えてきます。
人間だけが偉いのか?という疑問がわいてきます。野菜や豆だけを食べ、平和な世の中。綺麗事かもしれませんが。
肉の需要があるから、いつまで経っても殺され続けるのだなぁ…。と悲しくなります。
きっと殺すのが仕事の方も好きでやってる訳じゃないけど、需要があるからやらざるを得ないのだろうなぁと感じます。

人間が殺されるとニュースで報道され大騒ぎになりますが、私達は毎日のように自分達の都合で殺された命を頂いてるのになぁ…。家族の都合もありますが、これから極力野菜中心の生活していきたいと思います。

-引用-
・ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/Chikusan.html
こちらのページには、かなり詳しく畜産動物について書かれています。
また写真や動画もたくさんあります。

補足すいません。皆さんはどう思いますか?たまにそんな風に思いますか?私は、少しでも肉の需要が落ちればいいなと思います。
(その業界の人は困ってしまいますが。ごめんさなさい。)命が簡単になくなるのを減らしたくて、意見しました。

閲覧数:
748
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmn********さん

2010/1/2401:12:13

先日、テレビである芸人さんがハムをくわえてネタをしていました。
それを見て、何か異常さを感じました。
その芸人だけではありません多くの視聴者がそのことに
なにも感じてないのだと思うと恐怖、狂気、不気味さを感じます。

確かに、子供のころから食卓に肉が生き物であるまえに
食べ物として当然の様に並んで、それを
食べてきたので肉を見てかわいそうと思うより美味しそう
と思うのが自然です。

人間が家畜を育てて殺して食べる、その事が許されるのか
許されないのか、それはそれぞれ考え方がある事だと思うのですが
工場で生き物が効率よく殺される
この不気味さを多くの人が実感として感じていない、考えようともしない
その事が何よりも問題なのではないでしょうか?

テレビの向こうでの海外の大地震の映像
近所でおきた自殺の話
通勤中に出くわした事故現場
すべて他人事でしかない事の異常さを感じる事すら出来ない
この不気味さ
ひいては、現在人に救いようのない虚しさを作り出している
最大の原因の様な気がします。

質問した人からのコメント

2010/1/30 01:13:52

自分が悶々と思っていた、言いたかった事を代弁して頂いたようで、スッキリしました。昔に比べて、自分を含めて感謝を忘れて食べてる人が多いのが嫌だったのかもしれません。真剣に回答してくださった方々、ありがとうございました。ちなみ肉を食べる為の歯は確かにありますが、歯全体のたった4本ですから、割合的には少ないですよ。歯から言うと、食事は(穀物5:野菜果物3:タンパク質1)が理想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/1/2701:50:09

そうですね。質問者様の考えも分からない事はないです。
私もテレビでですが、連れて行かれる牛や鶏・豚の映像は
何回か見たことがあります。かなり心も痛くなります。
ですが、やはり私はお肉を食べます。生きる為に必要とも
言いません。絶対にお肉を食べないといけない訳ではありませんから・・。
でも、食べます。ずっと食べてきた物を、可哀想・惨い
という理由で食べなくなるのは、かなりの覚悟が必要ですし
いままでは、簡単に取れていた栄養も別のもので補わないと
いけません(サプリメントはよほど高い物じゃないと効果は薄い)

結局は、可哀想と思いながら食べる・・・といった何か矛盾の
中にいる感じです。でも、それは動物にすっごく失礼ですよね。
私たちは命をいただいているのですから可哀想と思いながら
食すよりか、感謝しながらいただく方が良いと思いますよ
私は命は(勿論、お野菜もです)絶対に残さないように心がけてます。
私たち人間がやってはいけない事は、命を無駄にする事じゃないでしょうか?
もういらないから捨てるとか美味しくないから捨てる・・・これは許せません。

私が前にテレビで見たアメリカのベジタリアンの人は、勿論お肉・魚等
食べませんでしたが、着る服も動物を犠牲にしたものは(レザーとか)
着ていませんでした。勿論バックも布の手提げみたいな・・
もし、お肉を食べなくても必ずどこかで動物の命に助けられてます。

回答になってなくてすみません。

fss********さん

編集あり2010/1/2621:16:43

なら、食べなきゃいいだけです。
人が命を維持するのに、必要な栄養源となる
食物なので、感謝していただくしかありません。

>人間が殺されるとニュースで報道され大騒ぎ
人は本来、豚や牛のように殺される理由なんて
ありません。人間はつまらない嫉妬や欲望のために
同じ人間を殺しています。
これほど醜いことはありますか?
牛や豚を殺さないようになんて考えている暇が
あったら、人間同士の意味のない殺し合いが
ゼロになる方法でも考えたらどうでしょうか?
牛や豚の死には意味があるんです。

>ペロペロと私の手を舐めてくれる可愛らしい牛もいました
>人間だけが偉いのか?
>野菜や豆だけを食べ、平和な世の中

明日にも大地震でも発生して、家もなくなり、明日をも
生き延びれるかという状況になっても、まだそんな
世迷言をいえるんでしょうか?
あなたこそ平和ボケもはなはだしいですね。

>極力野菜中心の生活
そこまで言っておいて、「極力」って!!!
「野菜しか食べない」と宣言しないとこが
本当に情けないですね~。

あなたは、隣人が殺害されても、
「かわいそう~」とか言って、次の日には
もう忘れてるタイプでしょう。

adm********さん

2010/1/2610:28:32

今食用とされている動物は多くが畜産ですから、肉の需要が減っても畜産業者が減るだけで動物が増えることにはなりません。また、仮に肉の需要が大きく減ったとすると、当然穀物や野菜の需要が増えます。すると今よりも畑を増やさねばなりません。草原や森を開拓して畑にする必要もあるかもしれません。するとそこにいた動物は住むところがなくなって死んでしまいます。それだけでなく、畑を荒らす外敵として駆除される動物もいます。本末転倒になってしまいます。お気持ちはわかりますが、なかなか単純にはいかないものなのです。

abl********さん

編集あり2010/1/2601:50:28

とりあえず、
私を含めた全ての調理師に謝って下さい。
食べる事そのものを否定したらどうやって生きろと?
例えば
貴方の目の前には
長い間空腹で飢えた貴方の親と
弱った鶏が居ます。
周りには誰も居ません。
飢えた親を助けるには
鶏を殺して食べさせるしかありません。
1:鶏を親に食べさせて親を助ける。
2:命を奪いたくないからと親を見殺しにする。
さて、どうしますか?

dwt********さん

2010/1/2518:42:11

野菜だって、肉だって、同じ「命」です。

食肉を無くしたって、ペットのガス殺処分、毛皮製品、動物実験などがある限り、命の「無駄」は無くなりません。

生き物である以上、どのような形であろうとも、命を奪わなければ生きていけません。
だからこそ、必要以上に命を奪わないべきだと思います。

食べるのは野菜であれ肉であれ、命が必要です。しかし、ペットの処分や、毛皮は、必要な「死」でしょうか?
こっちの方が、オシャレとか簡単な理由で、命が無くなっていると思います。

「肉」に絞らず、「殺処分」「毛皮」「動物実験」など、さまざまな所での「命」を見つめて下さい。

肉の需要が落ちても、処分され焼却されるペット、毛皮を剥がれる動物、・・・達は減りません。

肉の「需要を落とす」より、「食べ残しなどをせず、命を無駄にしない」方が重要だと思います。

・子犬の部屋
http://www.koinuno-heya.com/syobun/syobun.html

・アニマルライツセンター
http://www.no-fur.org/

・声なき動物たち
http://mbis0.tripod.com/animaltest/main.htm

・声なき動物たち2
http://mbis0.tripod.com/pet/pet1.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる