ここから本文です

生理期間が短いと不妊の原因になりますでしょうか??

ayu********さん

2010/1/2323:48:39

生理期間が短いと不妊の原因になりますでしょうか??

結婚して、9年になるのですが・・・初めは、できたらという位で考えていたのとまだ子供を育てるという気持ちにならず、過ごしていたんですが、年齢が年齢になってきてしまい、ここ2年ほどできたらいいなという気持ちは強まったんですが、昨年秋まで仕事をしていたので、職場のストレスもありできにくいのかと思っていましたが、常に周期は問題なく毎月生理はきてるんですが、期間が3日ほどで終ってしまいます。あとの1-2日は、トイレにいった際に出血がある程度です。
さすがに、今年中には妊娠したいと思っていますが、できにくい体質の1つになってるでしょうか??

補足(~-~)みなさんのご意見ありがとうございます。出血の量は多分・・・人と比較することはできませんが、やはり少ないほうだと思います。初めの1-2日もトイレにいく際に力をいれたら、その力のせいか出血がでるので、夜用とかの必要がまったくなくて、生理痛とかもまったくありません。ずっと今までこの調子でしたので、周期はちゃんときていますし、あまり気にしてなかったんですが。。。

閲覧数:
36,641
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

編集あり2010/1/2621:22:07

短さの程度と、短くなっている理由によっては不妊原因となる事があります。


正常な生理期間は、3~7日間です。
2日以内で終わってしまう場合を過短月経と言い、
多くは過少月経(経血量が非常に少ない状態)を併発しています。
http://www.natural-life.jp/karada/seiri.html

このような期間が短く(量も少なく)なってしまう原因の一つに無排卵があります。


生理によって排出される経血は、そのほとんどを子宮内膜が占めます。
子宮内膜は、大きくなっていく卵胞から分泌される
卵胞ホルモンの作用によって子宮の内側に厚く作られていきます。
ところが、無排卵など卵胞の成長が正常に行われない場合、
卵胞ホルモンの分泌も減り子宮内膜が充分に厚くなれません。

無排卵以外にも、卵胞ホルモンの分泌が不充分な場合や
卵胞ホルモンに対する子宮の反応が悪い場合も同様です。

無排卵の場合は、当然ですが自然妊娠は不可能ですし、
排卵があったとしても子宮内膜が薄ければ(目安として7mm以下)
受精卵が着床する事が難しくなりますのでやはり妊娠は困難となります。


質問者さんの場合、期間は正常範囲内にあるようですが
経血量がやや少ないかもしれません。
なかなか他人と量を比較するという事はできませんから、
気になる場合は一度子宮内膜の厚さを診ていただくと良いでしょう。

排卵時期に10mm程度の厚さがあれば充分です。


また、一度、基礎体温をお付けになり
ご自身のホルモンバランスを確認してはいかがでしょうか。
排卵の有無はこれでわかりますし、
妊娠しやすい時期の把握も行いやすくなります。
基礎体温の測定方法や、妊娠しやすい時期の把握方法などは
以下のサイトをご参照ください。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E1.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E3.html


追記:
補足ありがとうございます。

夜用のナプキンが必要なく生理痛が全くないという点から、
過少月経の可能性も高いと思います。

経血量が少なければ、それを押し出す際の力も少なくて済みますので
生理痛が軽くなる傾向にあります。
中でも、今まで全く感じた事がないというような方ですと
無排卵により子宮内膜がほとんど厚くなっていない
という例が多くみられますので、
やはり何らかの問題が隠れている可能性を疑うべきかと思います。

直ぐにでも妊娠を望む場合は、不妊専門医にご相談なさると良いと思いますが、
ある程度時間的余裕がある場合は、最低数周期は基礎体温を付けて
排卵の有無だけでも確認してみましょう。
場合によっては、その記録を持参し、婦人科や不妊専門医をお尋ねください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/1/2606:07:06

出血の量はどんな感じでしょうか?

私の場合、一時的に生理が極端に少なくて
子宮の働きが活発でなくなり、子宮も少し小さくなってる
と言われました。今は回復に向けて投薬中です。
変な生理なら、やはり一度は病院にかかる事をおすすめします。

mom********さん

2010/1/2400:36:11

私も過少月経、過短月経で不安でしたが(3日ぐらい、量も少ない)現在妊娠5ヶ月です。
関係あるかわかりませんが、旅行に行った先が養命酒の工場があり、冷え症だったので改善するために飲み始めたんです。そしたらすぐ妊娠しました
関係あるかわかりませんが(宣伝ではない)
冷えは良くないそうです。あと適度に運動も必要です。
あとやはり基礎体温を計って、排卵期を把握してタイミングを逃がさない方がいいと思います
私も同様の質問をしましたが、生理が定期的に来ていればある程度過短過少でも赤ちゃんできると言われました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる