ソーラー発電システムの採算性について

補足

ご回答ありがとうございます。 大阪府に在住しています。

新築一戸建て4,593閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。とても勉強になりました。条件などいろいろ考えたいと思います。

お礼日時:2010/1/28 8:44

その他の回答(4件)

0

一番安いものでも10年ではきつく、一般的には15年以上はかかります。補助が出る前の状態でも20~30年以上かかっていましたので値段が多少下がった程度で採算性が間違っても良いとは言えず、採算の悪い設備という点ではそれほど変わっていないと思います。ちなみに建物一体型にすると設備ではなく建物の一部と見なされるため固定資産税が上がります。

0

採算性について 平日昼間は電気をあまり使わない前提で、関西電力の「はぴeタイム」での契約なら、耐用限度内で黒字の可能性が有ります。 これまでの電力使用状況が判れば、ある程度の試算が可能です。 売電単価が高くなりましたので、従前よりは黒字となる場合が増加するようです。 もし実際にやるなら、太陽光発電パネルは、可能な限り効率の高いものを選びましょう。 【参考】 関西電力 はぴeタイム http://www.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html 太陽光発電設置予想図など http://www.taiyoko-hatuden.com/ http://www.taiyoko-hatuden.com/voice/data.html

0

ドコに住んでるの? 太陽光発電の効果は日射量に比例するのは判りますか? 陽が射さないと、発電しないよね。 7,8年で採算が取れるのか、20年以上かかるのかは日射量によるでしょう。 「補足」 ハウスメーカーの方に採算性の北限は福島と聞きました。 ただし、ここ(福島市)で、10年以上かかるそうです。 なお、設置工事は新築なら大丈夫だと思いますが、増築でしたら よーく検討して下さい。 昔、文○兄ィのCMで一躍有名になった○ソーラーは軒並み漏水した そうです。