ここから本文です

民主党と検察と外国人参政権について

hid********さん

2010/1/2412:56:43

民主党と検察と外国人参政権について

民主党と検察が、メディアを巻き込んで、対決しています。表面上は・・・・
これ実は民主党が、国民から理解が得られない外国人参政権の
法案を、ドサクサに紛れて、水面下で推進するために、
小沢氏が行っている自作自演のような気がするのですが、
皆様は、どうお思いになりますか?

外国人参政権の話題から、メディアと国民をそらすための、
目くらましではありませんか?
あるいは、メディアもグルですか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/1/2421:43:36

小沢の忠実なるしもべ原口総務大臣も、政府案ではなく議員立法での提出を言明しています。(小沢は政府案指示)
政府案なら党議拘束が掛かるが、議員立法なら党議拘束はかけられないので議論の余地はあります。①憲法15条第1項の問題。明らかな憲法違反。判例上傍論は援用できない。②特定永住外国人・一般永住外国人の区分(あるいは両方か)③一般永住外国人を含めた場合は大問題で、その場合の安全保障の問題④国籍法の血統主義を生地主義に変更する場合の問題など越えなきゃいけないハードルは山と有る。今国会で強行採決なら、夏の参院選はボロ負け確実だ。うやむやに通すようなやり方は、国民が絶対に許しません。質問者さんは少し小沢とメディアを買いかぶりすぎですよ、そこまで仕組まれてることはないと思いますよ。委員会審議にかけた審議結果の内容によっては私も抗議デモに参加します。

【注釈】 園部逸夫裁判官は、傍論を付け加えた理由として在日韓国・朝鮮人の来歴が強制連行等によるものであるとする自身の歴史認識に基づき、感情的に傍論を付けざるを得なかったと述べている。この園部の観点から、これはあくまでも「強制連行された外国人など(つまり日本に住んでいるのが本人の意思でなく日本政府などによって強制された結果)」を対象とした話であり、すべての外国人に対して立法措置が可能という意味ではないとの後に意見している。

質問した人からのコメント

2010/1/25 18:22:29

驚く ちょっと考え過ぎだったみたいですね。
しかし、外国人参政権は認めるわけにはいきません。
状況次第では私も、約20年ぶりに、抗議デモに参加することになるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gof********さん

2010/1/2511:10:02

それは考え過ぎです。 民主党の中にも参政権に関しては反対する議員もいますので小沢が起訴される、又はよりイメージが悪くなるようなことがあれば、党が割れることもありますし、結果参政権は法案として成立しなくなります。

miz********さん

2010/1/2413:51:45

メディアがグル、というのはネットの常識です。
特に朝日の偏向は新聞TVを見ていてもひどい。

外国人参政権は小沢の処分が決まってからではないでしょうか?
それ以前に国会で「党は反対、私も反対」と明言した、
亀井さん潰しが先でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる