ここから本文です

お馬鹿ですいません。おおやまってローマ字でどう書くのでしょうか?ゆうこ、ゆう...

wgq********さん

2010/1/2414:46:55

お馬鹿ですいません。おおやまってローマ字でどう書くのでしょうか?ゆうこ、ゆうや、ゆうき、ゆうたも教えて下さい。

閲覧数:
1,725
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/1/2415:38:30

ヘボン式ローマ字綴りでは、
Ōyama
Yūko, Yūya, Yūki, Yūta
です。
通常、英文の中などでは長音符(マクロン)は省かれます。
日本でも、今、一般にはその方式が行われています。
「交番」を「KOBAN」とする方式です。
Oyama
Yuko, Yuya, Yuki, Yuta
となります。
この場合「おおやま」と「おやま」、「ゆうき」と「ゆき」の区別はなくなります。
パスポートでは、あるときから、オ列(お、こ、そ、と、の、…)に限り、「H」を加えることを認めましたが、
OHYAMA
は「おひゃま」の綴りです。
「H」の後に「A, I, U, E, O; Y」が来るときは役に立ちません。

質問した人からのコメント

2010/1/25 15:40:47

成功 ありがとうございます。やっとすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmg********さん

編集あり2010/1/2414:59:48

oyama(Oの上に伸ばす記号∧をつけてもOK)

ゆうこ、ゆうや、ゆうき、ゆうたの『ゆう』は
yuだけでも通じるので、
yuko
yuya
yuki
yuta

これでもOKです。

arc********さん

2010/1/2414:50:49

O^yama Yu^ko Yu^ya Yu^ki Yu^ta
(「^」は文字の上の「屋根」です)
これは訓令式の表記です。文字の上の「^」はまっすぐな棒「ー」でもよいです。