ここから本文です

プリアンプのSEND/RETURN

ore********さん

2010/1/2418:39:51

プリアンプのSEND/RETURN

ベース初心者です。
センド・リターンとは、ヘッドアンプのプリアンプ部の出口がセンド
パワーアンプ部の入口がリターンであり、アウトボードのプリアンプを使う場合にヘッドのプリアンプを通さず出力したり、エフェクターをヘッドのプリとパワーの間に挟んだりするためのものだと認識してました。
これは間違ってますか?
というのも、先日楽器屋にてアウトボードのプリアンプにもセンド・リターン端子があるもの(ALBIT A1BP TYPEII)を見つけました。
そもそもプリアンプでしかないのにセンド・リターンはどういう意味があるのでしょうか?
プリアンプもプリ・パワーに分かれてるのですか?

あと、チューナーアウトってなんですか?

補足丁寧な回答ありがとうございます。
理屈は分かったのですが、このALBITの場合、
結果的にsend/returnを使うことでどういった効果が生まれるのでしょうか?
「プリ部と出力端子の間」にエフェクター挟んでも何も変わらないと思うのですが・・・

あと、albitの説明に「出力レベルがPOWER AMP INまたはRETURNレベルに切替可能になりました。」
とあるのですが、POWER AMP INとRETURNって同じじゃないんですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北4順さん

編集あり2010/1/2720:53:50

質問者さんの意見で合っていますよ。
ただ、それは「プリ+パワー」が1台になってる「ギターアンプ」での話です。

昔からラック式プリアンプやマルチエフェクターにはパワーアンプの機能は無いですが、「センドリターン」は付いてるものも多いです。これはそれら本体と別のプリアンプやエフェクトを使いたい人のための拡張端子で、意味合いはギターアンプに使う際とどうようなのですが、マルチエフェクターなんかの場合だと「あの効果とこの効果の間にセンドリターンで使う別のエフェクトを挟み込む」といった場所の指定ができたりしますね。

このアルビットの場合も同様の考え方で、アルビット本体にはバランスアウトやヘッドホンの端子がありますから、「別のエフェクトをセンドリターンに挟んで、最終的にアルビット本体から出力させる」ことが可能になっている仕様なんです。
この場合、挟むといっても「プリ部と出力端子の間」ということになるでしょうが・・・。
当然ですが、パワーアンプの機能はありません。

チューナーアウトは原音を送り、そこにチューナーをつなぐことでプリアンプを使用しながらチューニングできます。

-------------------
そうです、何も変わりません。
だからほとんどの方がそういう解釈で「エフェクトループ」を使われると思うのですが。

ただし、プリアンプの前にエフェクターを直列でつなぐのと、ループを使う場合では効果が変化します。
ここではそういう意味合いでないところを答えます。

細かいところまで突き詰めると、「エフェクトループ」の表記には、
1・send/return
2・preampOUT/powerampIN
の2種がギターアンプ等では使われます。
質問者さんの言われた解釈では、2が当てはまりますね。実際のアンプの構成も正確に「プリ出口、パワー入口」にエフェクトループを設けているはずです。
では1は・・・、これこそが「ALBIT A1BP+パワーアンプ」に相当する仕様のギターアンプといえます。つまり、「send/return」表記のエフェクトループはプリアンプ内で「出口入口」を構成していることになるのです。こちらのほうが主流といえるほど多いでしょうが。
これでは、前述したことが若干間違ってしまいますが、実際には1,2の両方を兼ね備えたアンプはまず存在しません。それは「ラインレベル程度のごく小さい音」を扱うプリアンプやエフェクターにとっては「アンプ」という大きな音を出す道具のなかで、パワーアンプの手前ならばどこに出口入口があろうがたいした問題ではないからです。意味合い的には2のほうが分かりやすいし、そういう解釈でいいよいいよ、ってことにしてる風潮はあるでしょう。

ただし、その「ごく小さい音」が影響を及ぼすであろう場面が、「ヘッドホン使用時」であったり、「ミキサー入力等の録音作業」などの「小さい音で・・・」という場面でしょう。このALBITの「レベル切替」はその様な場面や、意味合い的にもささやかな場面にも対応できるようになりました!ということを売りにしてる道具ですね。レコーディングなどではプリアンプの出力レベルは、受け手となるミキサー側の録音レベルとの兼ね合いでかなり関係するでしょうから・・・こだわりすぎてる道具かな?私的には。

とにかく、ALBITの出力レベルを間違って設定したとしても、どこかが壊れちゃうようなことはないですね。

いいやいいやで答えちゃったかもですね;すいませんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる