ここから本文です

水銀を素手で触るとどうなるのですか?

dev********さん

2010/1/2420:11:55

水銀を素手で触るとどうなるのですか?

閲覧数:
2,422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/1/2421:24:06

金属水銀は間違って飲み込んだとしても、消化管からはほとんど吸収されないので、急性中毒を起こすことはない(ただし、一部が腸内細菌叢により酸化されたり、有機水銀に転換されて吸収される余地が示唆されている)。しかし、気化した場合には肺から吸収されやすく、体内に吸収された場合にはヘモグロビンや血清アルブミンと結合し毒性を示す。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rap********さん

2010/1/2423:42:42

水銀を素手で触っても、皮膚から吸収されることはありません。しかし水銀は常温常圧でも少しずつ気化し、素手で触れば体温で温められてより気化しやすくなります。また素手で触るということは、何の障壁もない状態で水銀に曝されるということになります。そうなると、水銀の蒸気を吸い込んで肺から吸収されてしまうのはほぼ確実なので、水銀中毒になる恐れがあり、危険です。