ここから本文です

小学3年生~4年生の算数の分数計算について

sno********さん

2010/1/2420:47:52

小学3年生~4年生の算数の分数計算について

下記問題を小学3年生の息子に教えたいのですが、回答はわかるのですが、
理解してもらえるようなとき方を教えてください。

10-3×x=4

閲覧数:
923
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/1/2421:58:23

計算式では、「×」を優先するので、3×xを?として、10-?=4。
?=6とわかるので、3×x=6
3×2=6なので、x=2
これぐらいじゃないですか。

質問した人からのコメント

2010/1/25 23:08:27

成功 他の回答もとても分かりやすかったのですが、私が子供に説明する中で3×Xまでを?にして
考えるのがとても理解しやすく他の式にも応用できて助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2010/1/2420:50:58

小学三年生にですか・・・。

10-□=4

これから、□=6

3×x=6

よってx=2くらいでしょうか・・・。