ここから本文です

パトカーが赤色回転灯を点けずに走行してたら一般車両と認識していいんですか?

kin********さん

2010/1/2421:25:34

パトカーが赤色回転灯を点けずに走行してたら一般車両と認識していいんですか?

この間制限速度40キロのところをパトカーが時速6~70キロぐらいで走行してました。
そのパトカーは赤色回転灯を点けていない状態でした。
周りの車はパトカーがいるので4~50キロで走行していましたが私はそのパトカーと同じ速度で走りました。
それでそのパトカーに速度超過で捕まったら「ソッチも速度超過してたやん!」って言ってやろうと思っているんですがパトカーって赤色回転灯が無灯火だと一般車両と同等ととらえてもいいんですかね?
点けてなくても緊急車両?特殊車両?になるんですか?

閲覧数:
942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/1/2421:38:09

“交通法規を守らなければいけない” という点では一般車両と同じですが、
“乗ってるのが警官” という点で一般車両と大きく違います。

>ソッチも速度超過してたやん!」って言ってやろうと思っているんですが、、

是非ともやって、結果を教えて頂きたいです。o(^-^)o
映像で記録(証拠) を残すのは当然必要です。
それなりの覚悟と、時間的余裕なども必要と思われます。

質問した人からのコメント

2010/1/26 13:59:53

またパトカーが同じ状態で走行していたら同じ速度で走ろうと思います。いつかは「アンタも同じ速度だ!」って言ってやりたいと思います。それでキップを切られたらまた知恵袋に投稿してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdg********さん

2010/1/2421:33:42

一般車両です。

番号控えて県警にクレーム入れてやりましょう。