ここから本文です

トイレに手すりをつけたいのです

lov********さん

2010/1/2422:11:05

トイレに手すりをつけたいのです

こんばんは。祖父が入院していたので退院後、歩くのにだいぶ苦労しています。トイレは洋式なのですがなかなか座るまでがたい
へんなようで、ついにふたの部分が割れてしまいました。これは近くのホームセンターで相談し修理しようと思っているのですが
トイレは前向きに設置してあるので左右に頑丈な手すりをつけたいのですができるものでしょうか?ホームセンターの何コーナー
で探せばいいのでしょうか?また両側はセメントで壁になってますからネジ、クギで固定できないように思うのですがどんなやり方が
ありますか?どうぞよろしくお願いします。

補足セメント壁には付けれないですよね。追加質問なのですがトイレにパイプのようなものを組み立てて体重がかかるのがトイレの床にはできませんでしょうか?そんな製品はないですか?もし専用のがなければ組めれないでしょうか?手を置く部分は持つとき痛いのでタオルなどでカバーするとか。介護保険の申請がまだなんです。認定されるまでに数ケ月かかるとか・・・自費で今回はやろうかなと考えています。回答をありがとうございました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pno********さん

編集あり2010/1/2511:43:21

手すりには、体重がかかります。
ですので、後付けで手すりを付ける際の注意点は、柱・間柱にビスを打って頑強に固定することです。
>>両側はセメントで壁になってますからーーーとのことですが、その壁自体には、固定してはダメです。
柱・間柱を探り当てて、それにビスを利かせなくてはいけません。あるいは、ベースになる丈夫な板を柱・間柱に固定した上で、その板に手すりを取り付けることでもOKです。

介護保険制度で補助も出ます。多くの自治体では、手すり工事等の補助もあります。こちらもぜひお調べ下さい。

補足読みました。
床置きタイプなら、ご自分でOKですね。
トイレ手摺で検索するといろいろ出てきました。こちらが分かりやすいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/pandora/c/0000000163/

質問した人からのコメント

2010/1/31 15:00:44

詳しい回答をありがとうございました。介護用品をもっと調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる