ここから本文です

印鑑証明について。 娘の印鑑証明を父が市役所にもらいに行くのは可能ですか?

pur********さん

2010/1/2500:08:54

印鑑証明について。
娘の印鑑証明を父が市役所にもらいに行くのは可能ですか?

閲覧数:
875
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/1/2509:21:52

印鑑登録済みで印鑑登録証があれば、貴方の印鑑登録証と代理人(お父さん)の印鑑(申請書に必要)があれば、代理人でも発行して貰える所が殆どだと思います。
印鑑登録証を渡す事で委任する事と同じになるので委任状は必要ないです。
代理人(お父さん)の方の身分証が必要になるかもしれないので、免許証等も持って行った方が良いとおもいます。

印鑑登録を頼むなら、代理人(お父さん)へ印鑑登録を委任する旨の委任状が必要になります。
その場合は、登録は即日には出来ないで、後日に市役所から照会書(回答書)が送られて来ますから、必要事項を記入して申請した窓口へ提出する形になります。
回答書の提出は代理人でも大丈夫だと思います。
印鑑登録を頼むなら、申請の時に印鑑登録証の受け取り方法を良く聞いてもらって来る様に頼んで置くと良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/25 15:55:01

感謝 みなさん回答ありがとうございます!!印鑑登録のことも知りたかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2010/1/2514:27:55

印鑑証明書を取得するには、印鑑登録証が必要です。
娘さんが御父様に印鑑登録証を渡すことにより、「委任した」(御父様から見れば「委任された」)という意味になりますので、その印鑑登録証を持っていれば、印鑑証明書を取得できます。

勿論、無断で印鑑登録証を持ち出すのは不可です。

ask********さん

2010/1/2500:20:14

登録をしていらっしゃるなら登録証を持っていけば代理でも取れるところが多いです。
登録をしていないなら娘さんが手続きをしないと即日発行はされません。

tom********さん

2010/1/2500:11:27

可能ですが、近年、身内や代理をかたって印鑑証明や住民票を勝手に申請する輩が増えていて(犯罪です)。手続きが毎年変わっています。必要な書類、身分証明書、申請する印鑑などありますので事前に電話で市役所に確認をしましょう。