ここから本文です

地デジについて

dos********さん

2010/1/2511:49:41

地デジについて

現在、ケーブルテレビでアナログ放送を見ているのですが、最近地デジ対応のブルーレイを購入して家のアンテナに接続したのですが、まったく映りません。アンテナは地デジ対応になっているのですが電波が悪いのでしょうか?

補足まったくの素人で良く分からないのですが、放送形態が変わるのでこの際、ケーブルテレビを止めようと思っています。家のアンテナをチューナーにさせば映るもんではないのでしょうか?または切り替えスイッチなど屋内屋外にあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2010/1/2513:27:51

お住まいの地域の地デジ電波の発信源方向は、アナログと同じですか?
違う場合は、アンテナの向きを変えなくてはいけません。
また、懸念されているように、電波強度が足りない可能性もあります。

でも、ケーブルテレビをご契約とのことですので、ケーブルテレビのHPなどで、地デジへの対応状況を調べてみてください。
「地デジ・パススルー」に対応していれば、地デジ電波をそのままケーブルに流していますので、ケーブルテレビのターミナル(チューナーとかアダプターと呼ぶかも)を介さなくても、地デジケーブルをアンテナ線代わりに、直接ブルーレイやテレビに挿せば、地デジを見れるはずですよ。

<補足に>
アンテナが地デジ対応になっていて、電波の発信元の方向が変わっていないなら、
チューナー(地デジ対応テレビ・ビデオなど)にアンテナをさすだけで、見れますよ。
切り替えスイッチとかはないです。過渡期の為、地デジ対応機にはアナログチューナーも入っているので、テレビのほうで、アナログ・地デジを切り替えるというのはあります。でも、アナログのほうはオマケ機能みたいな感じですので、あえて「アナログが見たい」と操作しないとアナログ受信にはなりません。

あまりお詳しくないとのことですので、有料になるとは思いますが、アンテナの方向・電波強度等、地デジテレビ・ブルーレイを購入した電器屋に確認してもらってはいかがでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

編集あり2010/1/2520:56:42

ケーブルテレビ局とデジタルの契約をしていないからではないでしょうか。。。

アンテナはUHFのアンテナを使用していますか?
VHFですと写らないです。
UHFアンテナを使用していて写らないとすると。。

1.アンテナの方向が悪い-->正しい方向にする
2.レベルが足りない-->より高感度のアンテナにする or ブースターをつける。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる