ここから本文です

海外ドラマ『フリンジ』について質問です。

poi********さん

2010/1/2517:24:31

海外ドラマ『フリンジ』について質問です。

今度DVDが発売される海外ドラマ『フリンジ』に興味があるのですが、一体どのような内容なのでしょうか?
科学サスペンスとのことですが、超常現象を科学で解き明かしていく感じでしょうか?
また、グロさはどの程度ですか?(一応BONESやCSIなら余裕ですが・・・)

是非見てみたいドラマなので鑑賞された方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします!!

閲覧数:
18,131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bho********さん

編集あり2010/1/2607:14:39

現在シーズン2、第13話まで放映されました。
早く言えば現代版の X-Files の宇宙人抜きと言った所。かといって2番煎じの話は無いです。現在の私の一番のお気に入り番組で、どんなに忙しくても毎週見ています。

FBIのエージェント、オリビア・ダナム、精神病院から連れ出されたフリンジサイエンティスト、ウォルター・ビショップ、それにその息子ピーター・ビショップの3人が主人公で、舞台は学都ボストン。次々と発生する不可解な現象を主流ではない特殊な科学を駆使して解明していきます。
グロさ度は、例えば皮膚、筋肉組織が透明になってしまった捜査官だとか、バスの空気がゲル状になって人がゼリーのように閉じ込められてしまっていたりとか、グロい感じはなく、むしろ美的です。

ネタバレですが、この世界と平行して存在するもう一つの世界が大きな鍵となって話が作られています。偶然担当になったようなダナム捜査官もビショップ親子も実はこの別世界に様々な形で深く関係していることが明らかになっていきます。

製作はロストやエイリアスのJ.J. Abrams。これだけでストーリーや展開の面白さが抜群なのが判ります。かといって、これらの作品と似たようなストーリー展開ではありません。例えば話が複数飛び回ったり、謎を明かさなかったりは少なく、最大の謎を除いて、順次謎が登場し明かされていくように作られており、原則的に1話完結です。
昨年度のエミー賞のビジュアルエフェクトにノミネートされ、ビジュアルエフェクト・ソサエティーから表彰されるほどで、映像の良さは保証します。
シーズン1のランクは2008フォールシーズンで全米41位、ドラマではまあまあです。
(LOST 27位、BONES 31位、HEROES 49位)

FOXで放映しているのに、なんで日本でまだ放映されないのか不思議でなりません。お薦めします。

おまけ
書いていたら先を越されてしまいましたが、mundo0384さんが言っている「オブザーバー」は、黒スーツで帽子をかぶった男(実はハゲ)たちで、September とか August とか月の名称がついているということで複数存在します。シーズン2ではオブザーバーが主人公の話も出てきます。
http://cliqueclack.s3.amazonaws.com/tv/wp-content/uploads/2008/11/f...

絵本の「ウォーリーを探せ」のように、各話必ず1カ所に登場します。
1話目はマッシブ・ダイナミックス社の建物前を歩いていました。
http://2.bp.blogspot.com/_VfYpdl19ip4/SrEKdNhaWKI/AAAAAAAAABk/xqJVQ...
どこにいるかのブログまであります。

もう一つの(フリンジ)シンボルは9種類あって、タイトルバックやコマーシャルで現れます。
リンゴの他に、羽に骨がある蝶、トンボの羽がある花、φの模様のカエル、6本指の手、フィボナッチ渦でできた角、正三角形もしくはデルタ模様の葉、黄金比とフィボナッチ渦でできたタツノオトシゴ、女性の顔の煙。
http://www.findfringe.com/wp-content/uploads/2008/09/fringe-glyphs....

シーズン2からは、これらのシンボルと組み合わせて表示される黄色い光点の位置によってアルファベットコードを表したりしています。
http://www.fringe-news.de/uploads/pics/symbol-code_01.jpg

シーズン2の一話では5回のコマーシャルブレイクに
「右向き煙+右点」でT、
「蝶+左点」でO、
「上向きの手+右点」でW、
「リンゴ+左下点」でE、
「カエル+右点」でR、
TOWERとなります。

質問した人からのコメント

2010/1/30 03:58:52

成功 ありがとうございます。
期待して待ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mun********さん

2010/1/2521:11:16

point_site_0さん

”J・J・エイブラムスの最高傑作”なんて宣伝してるので、
私もかなり楽しみにしてたんですが。。。
行きつけのツタヤで、ダイジェスト版が無料レンタルされていたので見ました。

まあ、なんつーか、お得意の視聴者を煙に巻く手法のようですね。
不可解な事件を捜査するなかで話がアレコレ飛ぶのかな?
もったいぶったキーマンの出しかたなどは「LOST」に通じるものがあるかと。
「X-ファイル」を更にムチャクチャに発展させたカンジでした。

ちょっと面白い演出があるようです。
たぶん”観察者(Observer)”のことだと思うのですが、さりげなくアチコチに
登場する人物がいて、「注意して見つけよう!」なんてこと言ってました。
(ツイン・ピークスの丸太を持ったオバサンを思い出す。。。)

さらに”フリンジ・シンボル”という、一見ただの自然物に見える映像に
手を加えていて、これを見つけるのも楽しみの一つです。

グロい場面は無さそうですが、なんとも言えません。
シーズン1を通して見た方がいらっしゃるといいんですが。

以下はWikiからの引用です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FRINGE_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3...

国土安全保障省の監督の下、マサチューセッツ州ボストンを拠点に、
FBIのFringeチームの活躍を描く。世界中で発生する説明不能な
おぞましい一連の事件「パターン」の捜査の為、チームは「fringe science」
(非主流科学。境界科学とも。)と呼ぶ型破りな手法を用いる。

本作は『Xファイル』、『アルタード・ステーツ/未知への挑戦』、
『トワイライト・ゾーン』、『ダーク・エンジェル』といった作品を
交雑した様な内容である。


↓種の部分をよく見てください。。。

point_site_0さん 

”J・J・エイブラムスの最高傑作”なんて宣伝してるので、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる