ここから本文です

育児と家事でギブアップ寸前です。 サポートを受けたいのですが、私が子どもの面...

aso********さん

2010/1/2517:44:26

育児と家事でギブアップ寸前です。
サポートを受けたいのですが、私が子どもの面倒をみて、家事をサポート(家政婦さん)とかに頼むことはできるのでしょうか??
子どもの相手をサポートさんに見ててもらうというのは 聞いたことありますが、家事を手伝ってもらうのは変でしょうか?
家事となると台所の使い勝手とか他人だとわからないので、、嫌煙されてしまうでしょうか?

補足皆さん色々ありがとうございます。自治体にファミサポってのがあるのは聞いたことあるのですが、子供の送り迎えや、保育は出来そうですが、私が子供と遊んでる横で、外の人が家事をするって変かな?と疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2010/1/2520:10:04

補足についての回答です。

変ではないですよ。
私は実家の母が手伝いに来てくれたので、母に家事を任せて子供の世話をしていましたが、親戚が手伝いにこられない友人は家事のサポートを生協さんや、人材センターに頼んでいましたよ。
ファミリーサポートは提供会員が子供を自宅で預かる制度になっているので、家事の手伝いにきてもらうことはできないかもしれませんが、ほかの制度や機関を利用してリフレッシュしてみてはどうですか?

以下補足前の回答です----------

うちの自治体ではシルバー人材センターというところがあって、産前産後とか子育て中のお手伝いなど来てくださるそうです。もちろん有料ですけれど。
各自治体で似たような制度があると思います。いちど聞いてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2010/1/25 20:33:19

みなさんありがとうございました。
掃除や洗濯ならサポートの人でも頼めそうですよね。。
食事の準備となると、人の台所は使いづらいだろうし・・。
前向きに考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahe********さん

2010/1/2517:48:27

家政婦さんの事か?。住み込みから時間制等色々在る観たいですよ。値段は知らないが。

sak********さん

2010/1/2517:52:59

何でも屋さんみたいなお仕事をされてる会社が有ると思います。
こちらでは時々チラシが入ります。
そう言う所でしたら家事だけと言うのも可能だと思いますが、お値段は少し高いかもしれません^^;

育児と家事、どちらも手抜きなしで頑張ってると疲れてしまいますよね。
たまには上手に手抜き(出来あいのお総菜とか)お掃除も毎日使うお部屋だけにするとかしてくださいね。

fuj********さん

2010/1/2517:58:52

財政さえ許せば家事代行 http://www.happy-bears.com/ をお願いしてはいかがでしょうか

単発でも定期的でも来てもらえば、お母さんに余裕ができれば子供も嬉しいですよね

cur********さん

2010/1/2518:00:30

家事援助をしている自治体もありますよ。
役所の子育て支援の担当に問い合わせるか、ファミリーサポートに聞くと教えてくれると思います。
役所やファミリーサポートでやっていなければ、社会福祉協議会で行っている場合もあるので聞いてみるとよいですね。

どれも思うようなサポートがなければ家政婦や便利やさんですが、ベビーシッターの会社で家事援助をしているところもあります。
ネットで検索すればでてくると思いますよ。

ook********さん

2010/1/2519:00:09

生協に「暮らし助け合いの会」という会が有って
私も産後に3週間ほどお世話になりました。

生協に入っていなくても年会費の千円を支払えば
利用可能です。

1時間700円で家事をやってもらえるので
オススメですよ。

お近くの生協に問い合わせてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる