ここから本文です

自費出版なのに、版権が向こうにあるというのがありますが、 そういうのは普通な...

sar********さん

2010/1/2518:08:41

自費出版なのに、版権が向こうにあるというのがありますが、
そういうのは普通なのでしょうか?
自費なんだから、こちらに版権も著作権もあると思うのですが。

問い合わせたところ、他のところから出されると困るからということ
でした。一度出すのも大変なのにあちこちからバンバン出せるわけ
ないと思いましたが。
どうして著者が費用を出すのに、版権があちら
なんでしょうか?

うちはどこにも負けないくらい
立派な出版社なんですというお答えでしたが。
大手ではなく、無名です。自費出版でも有名ではありません。

ネット掲載で販売もやっているからでしょうか。
ネット掲載でもなかなか売れないと思いますが。

補足素人の本の版権なんか持っていてもしょうがないと思いますが、
どうしてでしょうね。勝手に売っちゃうんでしょうか?
専門家のハウツウー本なら売れる可能性もあるかもしれませんけど。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2519:30:41

ここでいう版権が何を指すのかによりますが、一般的に著作権は著者、出版権は出版社が管理しております。
自費出版だから…ということですが、自費出版でも書店流通をしている場合は、出版社が管理するのが一般的だと思います。
そのあたりは、契約書を読み直した方が確実でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2010/1/2701:55:00

こちらのURLを参考にどうぞ。
ttp://www.kobeport.net/news/kyodo.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる