ここから本文です

本体の電源を入れてもモニター画面が真っ黒なままです

cha********さん

2010/1/2519:55:58

本体の電源を入れてもモニター画面が真っ黒なままです

今朝、いつものように知恵袋を楽しんでいたのですが…

お昼近くになってまたネットを楽しもうと思い電源のスイッチを入れたのですが
モニター画面が真っ黒のままでした。

その後、押し方が悪かったのかな?と思い、
もう一度スイッチを押したところ、何も変わらず…
その後スイッチを押しても今度はパソコン本体の電源が消えず…
数秒押したままにして強制終了しました。

ちょっと時間を置いてその後、また電源スイッチを押したのですが
ファンが回って青いランプが光り、明らかに電源は入っているのですが、
モニター画面が黒いままです。
モニター画面下にあるオレンジ色のランプが一瞬黄緑色になるのですが、
すぐにまたオレンジ色になって画面真っ黒です。

電源スイッチを押したり強制終了したりを2~3回繰り返してしまいました。
パソコンは息子が自作したものです。

最初に画面が黒くなった原因は
もしかしたら朝パソコンを使った後
ちゃんと終了作業をしないで放っておいたため節電モードに入り
画面が真っ黒になったのに、電源が切れてると思い、
その後、パソコンを使おうとして本体電源スイッチを押したのかも知れません。

昨年娘が強制終了を繰り返したため、HDDが壊れ、
ツ○モ電器で新しくHDDを買い換えたばかりなので
ツ○モに電話したら「HDDが壊れたとは限らないので」と言われました。
もしHDDではないとするとどこがどう壊れた可能性がありますか?
見る(診察みたいな)だけで5250円と言われました。
修理にはいくらぐらい掛かりそうですか?

今はノートPCを使っています。

補足すいません。バックライトって何ですか?
モニターですか?どこをどうすればいいのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

編集あり2010/1/2520:59:14

>オレンジ色のランプが一瞬黄緑色になるのですが、すぐにまたオレンジ色>

上記の症状から、 HDD 以外のハードウェアの深刻な故障が疑われます。
PC の電源を投入すると、真っ先にグラフィックスアクセラレータが初期化されます。
初期化が成功すれば、「ピッ」という単音が PC から出ます。
初期化に失敗すれば、「ピー・ピッピッ」と鳴動して画面は全く映らなくなります。

初期化が完了すると、モニタに同期信号が送出され、モニタのランプが黄緑色に変ります。
その後、 PC の BIOS が起動しますが、この時点では BIOS により VGA モードでモニタを表示しますから、 HDD は関係ありません。

同期信号がすぐに出なくなるからランプの色が戻ってしまうのです。
バックライトも関係ありません。(バックライトが切れても、同期信号は出ますからランプは黄緑色のままです)

グラフィックスアクセラレータまたはマザーボード、 CPU 、モニタ関係の故障が強く疑われます。

PC の電源をむやみに入り切りすると、回復不可能な致命的ダメージを与えますよ。
作り主である息子さんに診てもらった方が良いのではないですか・・・・
自作マシンを修理してくれるところなどはありませんよ。

追記
一度試してみる価値があることを書きます。
グラフィックス関係の故障は、グラフィックスアクセラレータを初期化することにより、案外あっさりと解決することがあります。

1. PC の電源を切り、コンセントも抜きます。
2. PC に接続されているモニタ(ディスプレイ)のコードを抜きます。
3. モニタ(ディスプレイ)のコンセントも抜きます。
4. そのまま 20分程度放置しておきます。
5. コンセントやモニタのコードを元通りに戻して PC を起動してみます。

上記でダメな場合は、グラフィックカードを PCI スロットから抜いてしまって同様のことをすれば良いのですが、これは息子さんにお願いした方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/25 22:21:37

降参 皆様回答ありがとうございます。追記してまで詳しく教えて下さったerror_401_not_foundさんにBAを差し上げたいと思います。
これ以上、電源の入り切りはしたくなかったのですが、追記に書いて下さった事を今試して見ましたがダメでした。相変わらずピッという音さえしません。こちら北海道、息子は東京なので息子には頼めません。(泣)
PCに無知な私に色々と教えて下さり、皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2010/1/2520:26:49

HDDはあまり関係ないと思います。

自作ということでデスクトップと解釈します。
ディスプレイ(画面)が真っ暗ということは、3点ほど原因がわかります。

1、ディスプレイ自体の故障
2、本体のグラフィックボードの故障
3、プラグが外れている、緩んでいる
などがあげられます。
手っ取り早いのは、違うディスプレイをさしてみてどうかということです。
そこで原因がわかります。

省電力モードや節電モードの場合、マウスやキーボードを触ると解除されるので、それでも変化がないなら上記の症状が考えられますので、今一度確認をしてみてください。

lvl********さん

2010/1/2519:57:45

バックライトが切れたのでわ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる