ここから本文です

コンパウンドに詳しい方お願いします(>_<)!! 自分の車は紺色なんですが、最近ウ...

cre********さん

2010/1/2520:50:03

コンパウンドに詳しい方お願いします(>_<)!!
自分の車は紺色なんですが、最近ウォッシャー液の出口から、 流れる様に染みが着いておりコンパウンドで取ろうと思いました。コンパウンドは細目の2ミクロンサイズを使用しました。最後に確認をしたら、白い跡が残っていました(>_<)ショックです(>_<)余計に酷くなり、擦っても消えません。どうしたら消えますかね(>_<)更に細かいコンパウンドで磨こうか考え中です

補足場所はボンネットです!

閲覧数:
7,170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2617:02:31

2ミクロンというと番手で言うと約4000番相当ですので
コンパウンドの中でも粗いですよ。仕上げには使えませ
ん。(汚れをとるにはもちろんOKです)

当然、塗膜が荒れますので更に細かいコンパウンドで
仕上げる必要があります。

0.5ミクロンで8000番相当、0.3ミクロンで10000番
相当ですので、0.5ミクロン(8000番相当)で気長に
磨くか、6000番程度で磨いて0.3ミクロン(10000番)
で仕上げるかのどちらかですね。

表面が粗いと仕上げに時間が掛かりますので、通常は
番手を2000番くらいずつ上げて磨くと、時間と労力が
削減できます。ちなみに0.3ミクロンですとソフト99の
9800というのが相当します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ps3********さん

2010/1/2611:44:20

濃色車の場合は2ミクロンなんて粗めですよ、濃色車の細目は1ミクロンからと思っています。

コンパウンドかける時は力入れずにタテヨコとひたすら動かすことです。

僕もウォッシャーは使いません、キイロビンでキレイに下地処理した後にフッ素系の撥水剤塗れば数ヶ月ノーメンテで撥水能力の衰えは0です、ワイパーの切り返し部分は多少衰えますけどねw

2010/1/2522:17:12

気になりますよねぇ。
極細コンパウンドで試してみますか?
塗装工場で相談してみては、いかがですか?
私は、ウオッシャ液は、入れないようにしています。
水のみ
なぜなら、水あか落とす方が、楽だからね!
私の車は、メタリックの黒です。