ここから本文です

エンクロージャーについて エンクロージャーには容量がありますよね? あれはどういう計算で...

kur********さん

2010/1/2610:05:10

エンクロージャーについて


エンクロージャーには容量がありますよね?


あれはどういう計算でリットル数を出すんでしょうか?


補足回答ありがとうございます。

何cmのスピーカーに対して、何リットルのエンクロがいいという基準の様な物はあるんでしょうか?

今までスピーカーはなにも気にせず作って来ましたが、そろそろ深い所に踏み込みたいので…
なにか、読んでおいたほうがいい本などあれば教えてください。
携帯からなので
その本を購入出来るサイトなどのURL(Amazon、Yahoo!ショッピング等)など貼っていただけるとありがたいですm(__)m

閲覧数:
7,398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/1/2611:31:29

>エンクロージャーには容量がありますよね

簡単です立方体の容積の計算と同じです。

補足回答
>何cmのスピーカーに対して、何リットルのエンクロがいいという基準の様な
>物はあるんでしょうか

昔(アナログの時代に)私がオーディオにのめりこんでいたころには、このスピーカー
にはこの内容積のものが最適だとか、メーカーが発表しているものもありました。

この内容積は密閉箱の標準的な内容積で、バスレフの場合はダクトの縦横の
寸法や奥行きなどの推奨値も発表していましたが、今はどうでしょうか。

スピーカーの口径と箱の内容積は一定の相関関係はありません、理由は
スピーカーの最低共振周波数によって最適内容積が変わってくるからです。

こちらからオーディオ関連の雑誌・書籍の検索が出来ます。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/List?cnt=10&spKeyword=%83%49%81%5B%83...

質問した人からのコメント

2010/2/2 10:35:20

感謝 皆さん回答ありがとうございますm(__)m



是非参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

編集あり2010/1/2611:26:58

長方体の場合
容積は箱の内のりの
横幅×高さ×奥行き
です。
長さの単位をcmにして、それらの積を求めて1000で割ればリットルになります。

横幅50cm×高さ90cm×奥行き40cm÷1000=180(リットル)
スピーカーの口径とエンクロージャーの容積ですが、一義的な関係はありません。
スピーカーのf0やQ0の値その他や、エンクロージャーの形式によって最適な値が決まります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる