ここから本文です

当方、株式会社を経営しています。 当座預金の口座を開設したいのですが、信用金...

tao********さん

2010/1/2611:32:58

当方、株式会社を経営しています。
当座預金の口座を開設したいのですが、信用金庫ではどのような条件が必要でしょうか?
教えてください。 決算書の提出が必須とかありますか?

補足早速の回答有難うございます。創業40年。他行に当座預金あります。
新規に口座を開設したいのです。決算書はもちろんありますが、債務超過です。これが問題になってしまうのか心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

編集あり2010/1/2714:48:21

信用金庫が、貴方の会社の当座を開設する必要性と信用度が有ると認めれば開設できます。

一期でも決算期を迎えておれば、決算書と直近の試算表の提出は必須です。
営業期間が長ければ、最低三期は必要でしょう。付属明細も併せて提出しましょう。
定款、登記謄本、印鑑証明、資格証明、代表者の住民票や印鑑証明も準備して下さい。
設立間もなければ、設立趣意書や事業計画書などの提出も覚悟して下さい。
定款や、登記の事業目的としている業務で許認可や免許の必要な物は全て証明書を明示出来ますよね。

先ずは、当座預金を開設するに足る必要性が有るか、信用度があるか。
開設時に交わす各契約を確実に誠実に履行できるか・・・コレが一番問題なのですがね。

近接する経済地区全てでの、取引停止処分の有無の調査があります。
2年以内に事故があれば、開設は不可能です。

定期や積金等の預金積み上げを求められる事は近年は激減していますが、何も無しではね・・・・。
集金や両替のサービス訪問の担当者を求めれば、簡単に拒否され、取引自身を渋る可能性もあります。

兎も角、事務所に一番近い信金に焦点を絞り、地区担当者の訪問を求め膝詰めで必要性を訴え開設に協力してくれるように交渉することです。

当座預金は、普通預金や定期預金の様に募集する預金では有りませんので、その感覚を勘違いした交渉をすると成る物も成りませんよ。

補足を見て。
創業40年と言えば老舗の会社では有りませんか。
質問
「何故、その老舗の会社が信用金庫に新たな当座が必要なのでしょう。」

この回答が明快に出来れば、道は開けます。
今まで何回かの取引以来の勧誘も有ったでしょうが、必要なければ間口は広げませんよね。

新たな事業展開や既存取引銀行との軋轢など納得できる理由を開設希望の担当者と支店に納得させれば良いのです。
超過債務から逃れ、違法とはいえなくてもすれすれの社会的に如何な物かと問われる物に利用するのでなければ、超過債務の理由と解消に向けた将来の展望と見通しが有れば・・・・・後は貴方のヤル気と人柄次第では有りませんか。
担当者を説得し、支店に乗り込み誠意で当たって砕けるのも手段かもしれません、貴方の心意気次第では有りませんか。
うじうじと、心配し行動が無ければ、決していい結果は出ないのでは有りませんか。

先ずは貴方を信じ、貴方の会社の将来性の展望を説明して信じてもらい、口座の必要性を訴える事では有りませんか。

質問した人からのコメント

2010/2/2 13:20:43

心に響く回答をありがとうございました。頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる