ここから本文です

率直に「3日連続の有給休暇取得」ってどう思いますか?

s1a********さん

2010/1/2615:31:11

率直に「3日連続の有給休暇取得」ってどう思いますか?

今まで2日連続の有給休暇は何度となく取っていますが、
3日連続となると忌引きでしかありません。
旅行などのプライベートでの3日連続の有給休暇を取るとなると、
皆さんはどうお感じになりますか?

話を切り出すべきか、2日に抑えるべきなのか迷ってます。

賛成派、反対派いろいろあると思いますが、ご意見をお聞かせください。

ちなみに土日休みの週休二日制の会社で、休暇取得率はかなり高いです。
(他部署には5日連続つまり9連休に毎年する人がいます)

補足「反対」意見が全くなかったので、思い切って話を切り出しました。
「たまにはいいんじゃない」とあっさりOKでした。
皆さんの意見が大いに参考になりました。VAを皆さんに差し上げたいので
投票にさせていただきます。ありがとうございました。

閲覧数:
15,965
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/1/2616:27:57

3日連続でも5日連続でも有給取得は良いと思いますよ。

仕事の波が落ち着いたときや、仕事が一段落したにパッと使うのは賢いやり方だと思います。
「頑張ったんだから、休めるだけ休みなよ」と思います。

が、空気を読まず、仕事が立て込んでいるときに自分勝手に取られると、ムッとします。
「あのやろ~、仕事が忙しくなると逃げやがって、他の人の事を考えてるのか?」と思ってしまいます。

有給の取り方って、日数ではなくて、タイミングだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhw********さん

2010/1/2618:14:00

有給は消化せねばなりません。
御自由に。一人くらい一週間いなくても
会社なんてびくともしません。

rar********さん

2010/1/2616:34:23

どう感じるか、という問に対する答えとしては、
その人が休むことによって自分の業務に多少なりと支障があるのならば、
「まいったな…」「上司に何とかしてもらわなきゃな」と思うくらいです。
自分の仕事に影響がなければ、何とも思いません。

賛成も反対もありません。
有給休暇は、法律で認められた労働者の権利です。
有給休暇の取得に際し、雇用側は、それを拒否することはできないと、労働基準法で定められています。
(ただし、繁忙期である等の理由による取得時期の変更を命じることは認められています)

つまり、3日であれ、5日であれ、10日であれ、
有給休暇の取得を申請し、それを承認されたのであれば、
同僚や部下がとやかく言う権利は全くありません。
その人の休暇取得によって、業務に支障を来たすのであれば、
責められるべきは、その休暇を承諾した上司です。

そんもそも、有給休暇とは、プライベートな理由で取るものでしょ。
忌引きだって、家族の介護だって、会社側には何ら関係ないんですから。

kot********さん

2010/1/2616:25:00

あまり、しょっちゅうではひんしゅくもんですが
そうではないなら「私用」で有休でいいと思いますよ。

土日休みですから実質5連休ですよね?
下手に嘘つくより素直に言った方がいいのではないでしょうか。

人がいない日や決算、月末等で忙しい時は
さけて取るのでしたらいいと思います。

ywc********さん

2010/1/2615:39:36

ちゃんとした理由があれば問題ないです

変な偽装工作じみたことをすると見破られて機嫌を損ねた挙句休むことができなくなり最悪の場合はその後有給を取ろうとする度に人の顔色を伺うハメになってしまいます

正直に話すべきですね

仕事に支障が出るようなことがない限り許されるでしょう

kan********さん

2010/1/2615:37:30

取っていいと思います。
そりゃ繁忙期だとか大事な月に3連休…はオイ!ってなりますけど
通常月なら全然問題ないですよ
せっかく旅行行くのに2連休じゃゆっくり出来ないじゃないですか