ここから本文です

大地震が来て津波がすぐ来るとなると、高台にすぐ非難してと言っても無理ですよね...

vh7********さん

2010/1/2617:43:32

大地震が来て津波がすぐ来るとなると、高台にすぐ非難してと言っても無理ですよね。2階家に住んでいる人は、とりあえず2階に上がれば何もしないよりはましでしょうか?

補足私の家は海端なので、早い津波だと間に合わない可能性大です。県の防災の方に聞いたら、とりあえず2階に非難するしかないでしょう、とのことでした。

閲覧数:
4,923
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

編集あり2010/2/113:01:40

北海道南西沖地震の時は、震源域が奥尻島のすぐ近くでしたが、津波が来るまでに揺れが収まってから数分の猶予があったようです。この数分間に、どんな行動をとれるかでその後の生死が決まると言っても良いでしょう。

津波は、海上ではジェット機並みの速さですが、陸上では自動車とほぼ同じくらいの速度になります。よって、揺れが収まったらすぐに自転車か徒歩で高台か頑丈なビルまで全速力で移動して駆け上がれば、何とか逃げ切れるかもしれません。

事前に、一番近い高台(もしくは3階建て以上の頑丈なビル)を把握しておき、そこまでの経路を調べ、実際にシミュレーションしてみると良いでしょう。おそらく、海岸沿いであれば、津波避難場所としてビルが指定されていると思います。高台まで遠い場合は、そのビルを利用するのも手です。もし、ビルも高台も近くにないのであれば、可能な限り内陸方向へ逃げてください。

家屋の2階は、海岸の近くにある場合、津波の最初の直撃は避けられても、その後倒壊するなどして流される可能性が高く、助かるかどうかは運を天に任せるしかないかもしれません。しかしながら、海岸からある程度離れていれば、家屋の2階も避難場所としては有効です。

質問した人からのコメント

2010/2/1 13:30:10

感謝 数分間が勝負ですか。一応中学校の校舎が避難場所になってるんですが、これが困った事に家より海岸の方向にあるんです。だから津波が来てそっちの方向に逃げるなんてねぇ。このことはもう一度質問させてもらいます。皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/1/2717:43:39

津波の伝達速度はジェット機並です
逃げ切れますか?

浅いとこで盛り上がりだして遅くはなりますが…


内陸の山頂付近の二階建てなら何とかなるかもしれないですよ

sen********さん

2010/1/2701:20:18

奥尻島の時は、自動車で避難した人の大半は、鉢巻き状の道路を走行中に津波に呑まれてしまい、助かった人の多くは走って逃げた人です。直線的に高台に駆け上がることができたからです。ただ、自動車で逃げようとした人のほとんどは、小さい子どもがいたり、身体が不自由なお年寄りを抱えた家だったと聞いています。

2階家は、よほど頑丈でないと流されてしまいますよ。大型船の直撃ということもあるわけですから。

med********さん

2010/1/2619:03:01

日本海中部地震ではそれで難を逃れた人もいたようですが、北海道南西沖地震では津波で家が倒壊したところもあり、高台に逃げられたかどうかで生死が分かれました。

bel********さん

2010/1/2618:20:27

東京在住です、八王子にでも住んでるならともかく、東京23区内では北区の方まで水浸しですよ、かと言って車でも逃げられないので、津波に飲み込まれるしかないでしょうね。

s20********さん

2010/1/2617:50:21

鉄筋や鉄骨構造なら生き残れる可能性は増しますが
木造の二階建ての場合は押し流される可能性がありますので
避けた方がいいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる