ここから本文です

落札者の取引ナビに「支払いが完了しました。」という項目があります。 ヤフオク...

ann********さん

2010/1/2620:50:47

落札者の取引ナビに「支払いが完了しました。」という項目があります。
ヤフオク利用者はネットバンクを利用している人がほとんどだから、
落札者の中には、「支払いが完了しました。」という連絡を入れなくて。

「本日振り込んだから、配達は何時ですか?」
と言ってくる人がいました。
「支払いが完了しました。」ときちんと連絡をすべきだと思いますが、いかがでしょうか?
今回、トラブルとなった原因の一つにこちらの入金の確認が遅れて、発送が予定日からずれてしまい。
結局、返金に応じることにしたのです。

補足今回は、これ以外にもいろいろありましたので、、、
ところで、自分は勤めておりますので、発送は朝か夜になります。
会社に持っていけば別ですが、
最初の取引ナビで落札者からは「○曜日午後には振り込まれていると思います。」
という連絡のみ
これで、翌日配達のために、わざわざ会社に品物を持っていけます?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crf********さん

2010/1/2622:20:02

「支払いが完了しました。」ときちんと連絡をすべきだと思いますが

そんな常識と思える事も出来ない方は多いですよ。
それなら、自分でスムーズに取引出来る方法を考えれば良い事です。
初回ナビで「お支払予定日・お支払方法」を聞く。
事前に「○○時までに入金確認出来た場合は当日発送。それ以降でしたら翌日発送になります。」
「お手数をお掛けしますがお振込完了後にお知らせ下さい。」

上記の事を伝えておく、聞いておくだけでも今回の様なトラブルを回避する手段の一つにはなるんじゃないでしょうか。
「するべき」事の捉え方は人それぞれ、自分の都合による「するべき」は「して頂ける」様な方法を見つける。
私はそうしています。

質問した人からのコメント

2010/1/27 08:19:14

こちらからもきちんと、提示すべきですね。
今までは、特に問題がありませんでしたし、回答者の方のような内容の連絡を受けたこともなかったものですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2o********さん

2010/1/2707:56:24

「連絡すべき」と言う貴方なら、
職場に持ち込み迅速に発送「すべき」でしょうね。
嫌なら、「休日になったら発送します」と書けば?

いろんな人が居るのが現実。
対応出来ないならオクに不向きって事。

「確認が遅れて」・・・?
出品者なら落札後はマメにチェックしなければ・・・ね。

貴方・・・自分の都合ばっかりだよね。

ger********さん

2010/1/2706:27:43

入金後、一言あれば丁寧でしょうけど、私個人的にはどっちでも良いです。
私の場合、入金後の連絡をくれなかった落札者さんは、一人も居ません。無くても気にしません。
ネット環境や、ATMや実店舗がすぐ近くなので、落札者さんから連絡が来る前に確認して発送出来てしまうからです。
補足・・・商品、職場に持ってってます。特に何も言われません。

loo********さん

2010/1/2621:24:56

この質問文だけから判断すると、項目を使っていないだけで、
「本日振り込んだから、配達は何時ですか?」
という連絡が支払い完了連絡の役割を果たしていますね。
その項目を使うかどうかという質問であれば、それには拘る必要はないと思います。

トラブルの原因がどちらにあるかという質問であれば、
それ以前に入金予定日を伝えられていないのであれば、「本日振り込んだから、配達は何時ですか?」という連絡があった時点が入金確認のスタートになっているので、
「その時点」から入金確認までのタイムラグが妥当な物であれば、あなたに落ち度はないから、返金に応じる必要はなかったでしょう。

rin********さん

2010/1/2621:06:32

支払い完了の連絡が無い方、最近多い気がします。

支払ったのならきちんと連絡すべきです。
ご連絡頂けないと確認出来ませんと、説明文に予めお知らせしておくようにしてます。

返金?
質問者様が悪いわけではありませんから、そんなことなさらなくていいと思います。

mon********さん

2010/1/2621:06:32

自分は落札のみなのですが、振込が完了した際は必ず「支払が完了しました」の項目で「○月○日に○○銀行へ○円振り込みました。○月○日にそちらの口座へ入金されます・・・」等を書いています。当たり前だと思っていました。しない方もいるんですね~。吃驚しました!!

話を見ると、言いかがり的な感じが・・・するのは自分だけでしょうか??
う~ん(ーー;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる