ここから本文です

タイヤをスタッドレスに交換したとたんに車から妙な音がするようになってしまいま...

ker********さん

2010/1/2621:53:04

タイヤをスタッドレスに交換したとたんに車から妙な音がするようになってしまいました。
頂きもので1インチ今までのより大きいタイヤなんですが、規定内のサイズです。
なのに後ろのタイヤの辺りからコツコツ何かが当たっているような音がします…。タイヤの回転数が上がると音の回転数も上がるのでタイヤ周辺から出ているのは間違いないようですが、タイヤに何かが挟まっているような感じではないです。
音の正体はなんなんでしょう…。
早急に修理に出すべきでしょうか?

補足ブレーキを踏んでいるときは音がしません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryh********さん

2010/1/2622:00:08

乾燥路で急ブレーキを踏んだ為に底が削れている可能性があります。ぱっと見た目では分かりにくいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rx_********さん

編集あり2010/1/2701:36:19

以前履いていたタイヤの回転方向が逆なのかもしれません。
スタッドレス・タイヤはゴムが柔らかいのでブロックが斜めに磨耗しやすいので回転方向が逆になるとブロックと路面の接地がおかしくなる事があります。
左右のタイヤを入れ替えてみて下さい。
音が消えるかもしれません

(補足分)ryhbb919さんの書かれている現象はフラットスポットと言って、急ブレーキ等でタイヤがロックした時にタイヤが一部だけ削れて、円の一部だけ平らな部分が出来て、走行中に平らな部分が接地する度に振動や音がすると言う事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる