ここから本文です

現在看護師として精神科や神経内科などの混合病棟で働いていますが、心理学や心理...

ckh********さん

2010/1/2623:45:11

現在看護師として精神科や神経内科などの混合病棟で働いていますが、心理学や心理と脳との関係などに興味を持ち始めました。何か勉強をしたいと思うのですが、やはり大学に入りなおさないと学べないのでしょうか。

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2010/1/2623:50:04

通信教育している大学が多数あります。
夏場などスクーリングも必要になる場合もありますが、数日間休めば良いと思います。
講座によっては放送大学にもあるかもしれません。
自分でも勉強できますが、単位をとった方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2010/1/2702:24:03

心理学が学べる通信制大学はいかがですか?働きながら学んでいる人も多いので卒業は大変ですが、入学試験はありませんので誰でも入れますよ。

学士や資格取得など本格的に学びたいなら通信制大学の正科生、大卒の資格まではいらない、自分の好きな科目だけを履修したいのであれば通信制大学の正科生ではなく、科目履修生で入学してはいかがでしょうか?

正科生ですと卒業まで最短でも4年間かかりますし、基本は在宅学習ですがスクーリングも少し必要です。科目履修生は基本は1年間で、スクーリングは義務付けられていません。印刷授業科目(レポート)だけという学び方も出来ます。

心理学が学べる通信制大学は淑徳大、聖徳大、明星大、東京未来大、東北福祉大、東京福祉大、人間総合科学大、九州保健福祉大などがあります。下記のホームページにリンクが貼ってあります。

私立大学通信教育協会
http://www.uce.or.jp/

また、放送大でも学べます。学習センターは全国各地にありますし、スカパーや関東でしたら地上波テレビでも放送してます。
http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/kamoku/index.html#list01

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる