ここから本文です

車の傷補修に関する質問です。

nic********さん

2010/1/2715:02:13

車の傷補修に関する質問です。

先日、我が家の車がホームセンターで当て逃げにあい、バンパー右に大きな傷をつけられてしまいました、

気づくことに遅れるなど複数の事情が重なり、親は警察に行かなかったので、私が傷を修復することになりました(業者に頼むお金なし)

んで、昨日ホームセンターで車の傷補修のカラータッチを購入し今傷を修復しているのですが、なんせ素人な上に始めてやることなのでうまくいきません。色を塗ることである程度は傷を隠せますが、やはりムラというか、平らにぬれないので、近くで見ると「?」という感じになってしまいます。

業者がやるみたいに綺麗にとは言いませんが、もう少し平らに塗る方法はないでしょうか……何か道具が必要ですか?傷が深いため重ね塗りをするので、今ならまだ間に合うので分かる方ご教授ください。

ホームセンター,傷補修,当て逃げ,業者,スプレー,バンパー右,塗料

閲覧数:
1,841
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

編集あり2010/1/2715:12:49

以前、カー用品店でバイトしていましたのでお答えします。
道具はもっと必要になってきます。

まずはサンドペーパーで磨きます。
粗さに種類がありますが、カー用品店などに行けば、修復用サンドペーパーセットが売っています。それで磨いて、色ごと落としてしまいます。
ここでオイルワックス除去剤なるスプレーをかけて、油脂分を落とします。
磨いても深い傷が残っているならパテ埋めが必要です。
パテ埋めをして、乾燥後また平らになるまでサンドペーパーで磨きます。
そして、またオイルワックス除去剤をかけて、乾燥後、車と同じカラーのスプレーを吹き付けます。数回に分けたほうが綺麗に仕上がります。
そこでさらにクリアー剤なるスプレーを吹き付けて光沢を出します。
乾燥後、さらにぼかし剤なるスプレーで仕上げると見事に修復されます。

※修復に必要なものをまとめて売っている場合もあるので、カー用品店に行くことをオススメします。店舗によると思いますが、オートバックスなどでは修復方法を詳しく説明している冊子があります。

質問した人からのコメント

2010/1/27 17:44:29

分かりやすい説明ありがとうございます^^
さっそくやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/1/2716:35:51

タッチペンよりスプレータイプの方が仕上がりは綺麗にいくとおもいます、出来ればコンパウンドで下地を磨いてからやられたほうがいいかも、まず塗装面を平らにしてから傷より少し広い面積を磨いてからマスキングをしてスプレーを3,4回に分けて(必ず一回ずつ乾かしてから重ね塗りをすると結構綺麗にしあがります出来ればコンパウンドも下地用と仕上げ用の2種類用意されたほうがいいかと(とりあえず現状のままコンパウンドで磨いて一度塗装面のざらつきを少なくしてから次のステップに進まれてみては)

st2********さん

2010/1/2715:25:10

下記に参考になる説明が有ります、最近出たものでタッチアップペンを吹き付けるエアータッチという道具が出ています。
下塗りからすると綺麗になると思います。
動画も有ります、がんばってください。
http://www.99kobo.jp/contest/05.html

ket********さん

2010/1/2715:21:40

ホームセンターで傷を埋めて平らにする素材がカラータッチの棚の側にあるかと思います。それを塗り込んで平らにしてから塗装したらいかがでしょう。
またカラータッチにとりつけてスプレーのように使う用具が売られています。塗料がつくと困る部分を新聞紙などセロテープで貼り付け、遠目から薄塗りをして乾かす・・・を何回か繰り返せば綺麗に仕上がります。
最後に仕上げの透明なクリアの塗料を吹き付けて乾燥させれば完成です。

myu********さん

2010/1/2715:12:20

というか、ひっどい仕上がりだねぇ。塗り方の問題じゃなく下地がわるいんでしょ。

ペーパーやすり削ってとにかく下地をつるつるに仕上げる。粗いものから順番に最後は1000番くらいまで。
塗料の前にプラサフを吹き付ける。それも乾いたら1500番くらいで磨く。ここでざらざらしていたり段差があるようだと失敗。
量販店の缶スプレーじゃこれだけの範囲をきれいに仕上げることは不可能なので、通販でプロ用の塗料をスプレー缶で買う。
http://www.1616.co.jp/
http://www.paint-works.net/
この2店が有名。オーダーメイドで調合してスプレー缶にしてくれる。
仕上げのクリアは2液ウレタンタイプを使用。
材料費はプラサフ、塗料、クリアの3点セットで7000円程度か。

dor********さん

2010/1/2715:12:00

経験がないと間違いなく、汚くなります。
パテで傷を補修し、サフェーサーを吹いて、元色を吹き、上からクリア、ボカシ剤で多少ましになります。
これも経験が必要になりますので汚くなる事を覚悟した作業した方が良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる