ここから本文です

有機化学についての質問です。 反応機構の面から以下の式を比較し、正しくない...

fro********さん

2010/1/2716:44:33

有機化学についての質問です。

反応機構の面から以下の式を比較し、正しくない方を指摘してください。

反応機構,有機化学,以下,エネルギー,面,シアン化物イオン,uphill

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jec********さん

2010/1/2719:53:40

水と塩酸は何が違うのか。
その違いによってどこがどうなるのか。
シアン化物イオンが求核攻撃するわけですから、
どこがどうなれば求核攻撃しやすくなるかを考えればいいんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e1_********さん

2010/1/2719:37:38

これは反応機構というよりは平衡の問題でしょ?

片桐利真さん

2010/1/2718:58:38

正しくないのは(a)です。
反応が進行するとエネルギー的に uphill になります。
このとき重要なのは「中和」により獲得するエネルギーです。

あとは自分で考えてみそ?。