ここから本文です

根太について質問です。 築30年の木造1階に大型水槽を置いているのですが、床下に...

wel********さん

2010/1/2810:19:19

根太について質問です。
築30年の木造1階に大型水槽を置いているのですが、床下に入ったところ根太が傷んで交換、補強しなければなりません。 基礎はベタ基礎ではありません。既存の根太は赤っぽい木材でした。床下の土はカビてました。根太の材質は何を使用すれば良いのでしょうか?防腐剤も塗ったほうが良いのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,102
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2010/1/2811:10:46

建築屋です。 現状米松で傷んで取り換え・・・シロアリは大丈夫?あなた自身で作業されるのですか?床下の湿気は調湿材等で対応。もしくは床下換気扇。
別に材質に決まりはないけど、おススメは桧(ヒノキ)で予算がないなら米松(ベイマツ)。防腐剤は塗らないよりは塗った方うが良い。大引きを(根太の下の大きいやつ)余分に一本入れればOK!束柱も忘れずにね。うちは水槽の下部にあたる所にこの方法で補強をいれてますなにせ居酒屋で貰った活魚の水槽ですから(笑)
ご参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる