ここから本文です

家計が苦しいです…アドバイス、ご意見、何でもいいのでお願いします。長文です。 ...

a55********さん

2010/1/2812:19:03

家計が苦しいです…アドバイス、ご意見、何でもいいのでお願いします。長文です。
旦那さんが転職して、給料が減りました。 おまけに不況の為本年度はボーナスがないそうです。子供も産まれ、何かとお金がいるのに大丈夫か不安で眠れません。
働きに出たいのですが、今しかない子供との大切な時間を無くしたくないのと、保育科を考えるとその為だけに働いてるだけになるなら…と踏み出せません。
ちなみに保育科って一歳から入れると大体いくらくらいでしょうか?市のホームページ見ても載ってないので、大体(納税額○○円で保育科○円の様な)を教えて下さい!
ちなみに現状は
旦那さん手取り→22万
家賃・駐車場→82000円(前の会社の給料に合わせて選んだので…来月社宅に引っ越して51000円)
光熱費→16000円
携帯二人分→27000円
保険代(車・入院・生命)25000円
食費→30000円
電話・インターネット→10000円
ガソリン→15000円
ちなみに毎月の給料では足りないので、冠婚葬祭の時や、臨時の出費・私の携帯と保険代は独身時代の貯金から自分で払ってます。旦那さんから「今月足りないから少し貸して(返ってはきませんが)」と言われる時もあり、もう無くなりかけています。それもあり働きたい気持ちが消えません。養われている感ゼロです。
こうやってご相談を打ってる間もくらーい気持ちになってしまいます。

補足携帯とガソリン代は会社からお金が出ないのに、営業で使わなければならないので…どうしようもありません。

閲覧数:
1,358
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2010/1/2814:08:37

大変ですね。心境お察しします。

まず、保育料についてですが、認可保育園の場合で0~3才までが一番高額。
例えば私の地域で月収22万位だと3.5万ほど。3才~ぐっと減ります。
でも地域によって金額は様々ですよ。市(区)の保育課(児童課)に電話で聞いてみてください。匿名でも教えてくれますよ。
また、無認可保育園に関しては、園に直接問い合わせるしかありません。

上記、家計簿ですが、来月から社宅へ移るのですよね?少しでも家賃が安くなって良かったですね。
携帯に関してはプランを見直せませんか?27000円は正直キツイですね。奥様とご主人の内訳はどれくらいでしょうか。
またネットと電話代10000円も高すぎますね。この際、引っ越すわけですしネットと電話は解約できませんか?携帯1台は正直不便かと思いますので、私なら当面、携帯だけの生活を選びます。
あと保険も見直してください。うちは車(軽四)2700円、医療+生命10000円=12,700円←夫
妻と子供(1人)も国民共済の掛け捨てのみで3000円、合計で15,700円ですよ。
家計が苦しいのですから、保障を下げて払いやすい額に見直ししてくださいね。無理はいけませんよ。

つまり来月からは、
¥51,000家賃・駐車場
¥16,000光熱費
¥27,000携帯二人分←プラン見直し!
¥16,000保険代(車・入院・生命)←▲9,000 削減!
¥30,000食費(ミルク代も含む)
¥0 電話・インターネット←▲10,000削減!
¥15,000 ガソリン
¥20,000夫小遣い
¥10,000雑費(日用品・医療・レジャー)
¥35,000貯金
--------------
¥220,000

とりあえず、もし自分が質問者さまの立場だったら上記で予算を組みます。
子供が3才までは保育料はどうしても高いので短時間パートやバイトなら保育料が下がる3才までの辛抱したほうが経済的だと思います。(働きにでると、ご自身の化粧代や衣類など、身だしなみに必要な経費もプラスアルファで必然的に増えますから)
どうしても働く場合は、正規雇用(社員)等のフルタイムで長時間勤務できるところでないと、メリット少ないと思いますよ。実際私はフルタイムで勤務、1才から保育園に預けてますので、その辺の苦労はよく分かります。

苦しい時があって、楽になれる時がある。そう思って頑張って乗り切ってください。貯金をくずさなくても生活できるよう心から応援してます。

質問した人からのコメント

2010/1/28 21:32:53

結婚前は年俸480万でバリバリ働いていたので、金銭感覚がおかしいままなのかもしれません…甘い考え方を見直してやりくりします!心ない言葉遣いでいい気がしない回答もありましたが、それも私への叱咤激励とプラスに受け止めます。txhjj527さん他の回答者さんへのご注意、お心遣いとても嬉しく思います。物の言い方を知らない方、考え方自体が違うので頭からそういう回答は受け流しています。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/1/2819:28:19

危機感がないように思えます。

光熱費→16000円→小さな子供がいると光熱費が高くなると聞きますが、それにしても高すぎ。あと3000円は削れるはずです。

携帯二人分→27000円→旦那さんのは仕事で使うとしても奥さんのは要らない。即解約。家に固定電話があるなら無理して持つ必要はない。それにネットに接続できる環境なのに携帯から知恵袋をしている。そういうことからして危機感ゼロです。

保険代(車・入院・生命)25000円→収入が少ないのに掛け過ぎです。車は年齢制限と運転者の制限をつけて下さい。入院保険と生命保険はこくみん共済や都道府県民共済、コープ共済などの共済系に。月々数千円で手厚い保証が得られます。

養われている感ゼロです→22万じゃ妻子を養うのは無理です。旦那さんに養ってほしいのであれば手取りで50万円以上貰ってくるような人と結婚しないと。「養ってもらう」ではなく「夫婦で協力して生活していく」に考え方を変えないと無理です。

今は22万円でも何とかギリギリやっていけますが、子供が大きくなったら無理です。子供は1人が限界です。2人以上作ったら家計が破たんします。奥さんがフルタイムで働かない限り。

それから他の方も言っておられるように離職期間が長くなればなるほど社会復帰は難しくなります。ユーキャンのCMで富田靖子さんが「9年もブランクあるんだよ?」って言っているように何らかの特殊な資格でも持ってない限り社会復帰は無理です。

txh********さん

2010/1/2819:26:30

↑の方に一言。 親といる貧乏生活より働きに出て裕福な暮らしの方が子供はいい? そうでしょうか?子供はお金なんてなくても両親がいつもニコニコ楽しく過ごす家庭の方が幸せを感じるらしいですよ。それから悩んでここに書き込んでいる質問者さんにそうゆう文面でしか回答できないなら答えない方がマシでは?
質問者さんすみません。 保育料は四階級で24000でした。詳しい納税額忘れましたm(._.)m

ana********さん

編集あり2010/1/2817:38:44

自分の配偶者に敬称(さん)をつけるのはやめてください。
一般常識がないとみなされるし恥です。


>今しかない子供との大切な時間を無くしたくない

それはあなたの意見であって、親と一緒に過ごす貧乏生活より、あなたが働きに出てくれて少しでも裕福な生活をするほうが子供にとっては幸せなのでは?

保育料金は市区町村で変わるので市役所で相談してください。

ネットがあるのになんで携帯のパケットを使って知恵袋をするのでしょう?
無駄です。

あと、旦那さんが何を言おうが奥さんの貯金は切り崩さないほうがいいです。
あなたも切羽詰っている割には信念がないというか、旦那さんに甘いというか。
そういう甘さからこういう事態になっていることに気づいたほうがいいのでは?

shi********さん

2010/1/2813:50:16

名古屋市の保育料でよければ、参考までに。

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kenko/kosodate/hoikusho/ninka/nag...

例)平成20年度の所得税額;37,500円から56,300円未満 で 3歳未満第一子の保育料25,800円

給与明細に所得税の金額が書いてあるはずですから、それを見て、地域の保育料を計算してみてください。

見直しポイントもあるようなので、少し書きます。

パソコンでネットできるんですよね。もっと活用できれば、携帯一台減らしてもいいですし、情報ももっとたくさん得られそうです。プロバイダももっと安いところがありますよ。

車の保険も、ネットで通販とか内容が同じでも安いものに乗り換えられそうです。

医療費や被服費、娯楽費、交際費、お小遣いが出ないし、奥様の苦労も頂点に達しているはずです。ご自分の貯金を取り崩すなんて、よっぽどのことです。

今の状況を2~3万切り詰める決断をして、パートで4~5万稼ぐだけでも違うはずですから、お子さんとの時間を大事にしながら、家計に貢献できるのではないでしょうか。

dek********さん

2010/1/2813:46:24

削るとしたら携帯代(二人で1万5千円)、生命保険(掛け捨てに変更)、食費(月一万5千円)これぐらいだと思います、正直、携帯があるならネットは解約したいぐらいです、これだけで結構浮きますよ!上記の内容は決して無理な数字じゃありません!辛抱してるお宅なら、ごく普通だし、私の友人は似た環境で2人の子供を育ててます、まずは現状で貯蓄崩しは頂けません、いずれ崩壊します、ガソリン代自腹なら車のグレードもしくはディーゼルORハイブリットに乗り換え等、検討する事は沢山あります、ご主人と会議する必要があります