ここから本文です

JR名古屋駅から近鉄名古屋駅までの所要時間。

oku********さん

2010/1/2815:51:54

JR名古屋駅から近鉄名古屋駅までの所要時間。

東京から新幹線で名古屋下車、そこから近鉄名古屋の特急に乗りたいのですが、
乗換時間が15分程しかありません。間に合いますでしょうか?
(小さい子供と祖母が一緒なので歩くスピードが遅いです)
名古屋駅は初めてなので全くわかりません。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anm********さん

編集あり2010/1/2816:49:44

時刻表やネットでの案内では新幹線と近鉄の標準乗換え時間は15分と案内されています。
初めての地で行き方も分からず、また年配者と子供が一緒で手荷物もあるでしょうから確実に間に合わないと思います。
少なくともあと10分程度は早い新幹線に変更して余裕を持たれることをされることをお勧めします。

近鉄の乗換えは表示を見て行けば分かりますが、JRからは一番離れていますので迷わないように注意して下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/28 19:47:08

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
とても丁寧に説明してくださり感謝しております。
やはり祖母や子供が一緒だときびしいようですので、
新幹線を変更したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2010/1/2817:02:36

名古屋駅の一番東京よりの乗換え口で在来線通路を通れば突き当りが近鉄との乗り換え口になります。
よって、あらかじめ切符の購入がしてあれば、普通に行けば充分に間に合うと思いますよ。
ちなみに、近鉄特急は、5番ホームから出発します。乗り換え口の改札を通り、右方向へ向かってください。

lav********さん

2010/1/2816:35:53

最短で行くのであれば、新幹線南乗換口から広小路口を目指していただき、
出口手前のスタバ前にある近鉄の乗換口へ下る階段を下りてください。

名古屋到着までに乗降口付近デッキで着いたらすぐに下りる準備をしておく、
(※但し安全には気をつけて)分からなければすぐ駅員さんに聞く、など
万全に備えて下さい。

名古屋駅構内図↓
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map...

ene********さん

2010/1/2816:18:14

15分あれば、間に合わせることはできます。
ただ、どこで改札を出られるか、どこを通るかで、近道・遠回りはあります。
新幹線のホームに降りられたら、駅員さんに尋ねるのが一番ですが、階段の上などに矢印つきで「近鉄↓」というような案内看板が出ていますので、それを頼りにされてもいいでしょうね。
名古屋駅はJR・新幹線・近鉄・名鉄・地下鉄などが複合しています。
巨大な同じ建物の中でつながっています。

感覚的に一番の近道は、JR新幹線の改札を出られて、駅構内1階の広い広い通路に出られますと、
すぐ外への出口が見えますが、そこからは出ないで、
広い広い通路を通って、さっきの出口と真反対の方角の大きな出口を目指してください。
だいたい150メートルぐらいでしょうか。
出口が見えてきたところで、背の高い金の時計のある広場みたいな感じのところがありますが(エスカレーターとか高島屋入り口が左右にあります)、
そこで右に曲がってください(JRの切符販売機の列が終わったあたり。角に売店があります)。
そのまま進むと、(その通路の右側には喫茶店とかあんぱんやさんとかがあります)、
通路の中央に、きれいな雑貨屋さんみたいな白っぽいけどカラフルな感じの四角い店が見えてきます。
その雑貨屋さんの脇に、近鉄の改札へ降りていく階段が(エレベーターも)あります。
近鉄の改札口あたりに出ますので、あとはどの方面に乗られるか、近鉄の駅員さんに尋ねてください。

sup********さん

2010/1/2816:00:29

>乗換時間が15分程しかありません。間に合いますでしょうか?
>(小さい子供と祖母が一緒なので歩くスピードが遅いです)
ずばり「ダメ」でしょう....

2010/1/2815:55:20

ちょっと厳しいですね

新幹線からの乗り換えだと、詳しい人でも10分近くかかりますよ。

新幹線は階段に近い出口から降りるようにする等工夫してみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる