ここから本文です

かわいい子供服を手作りしたいので、被服の勉強がしたいです。

nor********さん

2010/1/2816:02:09

かわいい子供服を手作りしたいので、被服の勉強がしたいです。

もともと手先は器用な方で、ミシンもよく使います。
綿生地で、カーテン、クッションカバー、バッグなど生活雑貨はよく作ります。
子供ができたことをきっかけに、思ったようにこども服を作れたらいいなぁ~と思うようになりました。

市販の型紙を使っては洋服も作ったことがありますが、自分でパターンをおこしたり、生地についても勉強できたらいいなと思うようになりました。(洋服を作るのに、どんな服にはどんな生地が適しているかとかがわからないのと、生地の扱い方縫い方なども違うと思うので。特にニット地など沢山種類がありすぎてよくわからないので。)

普通の主婦で子供もいます。
毎日学校に通うわけにも行きませんので、今から被服科のある大学に通うなんていうのは到底無理ですが、趣味の程度で被服の勉強を出来る教室や通信など知っていたら教えて下さい。
できれば、東京、神奈川あたりで教えていただけると助かります。

また、素人で子供服などを手作りしている方もいらっしゃると思いますが、どんなふうにして手作りできるようになったのか教えていただけると幸いです。
勉強になった、参考になったという本などあったら是非教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2010/1/2920:32:30

私の場合ですが・・・。

独学です。3歳の娘がいて、2年半前くらいからハンドメイドを始めました。

最初慣れるまでは、型紙どおりに作っていました。
そして、気づきました。

袖付き・袖なし・ウエスト切り替え・・・たくさんのパターンがありますが、どれも既成の型紙をカスタムすれば良いんです。

何種類か作ってみるとわかりますが、どれも柔軟に考えると、いくらでも変えられるんですよ。

なので、私は、最近は既成の型紙を応用し、自分の好きな感じに仕上げていますよ。袖や裾の長さなんかは簡単に替えられますので、気軽に自分仕様に出来ます。

そして作っていくと、基礎がわかってくるので、少しずつ自分でもパターンを起こせるようになってきますよ。

布も、経験で縫いかたや糸・針を覚えていくものだと思います。

私の家庭用ミシンは、自動糸調節がついているので困難だったことはありませんが、ロックミシンを使うようになってわかってきました。
本当にいろいろありますよね・・・布の特性はわかってきていますが、未だに布の名前は良くわかりません。

こればっかりは、洋裁店に通って、実際に手にとって、店員に質問攻めが一番の勉強方法だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/4 17:30:05

感謝 皆様ありがとうございました。
わりと独学で頑張っていらっしゃる方がたくさんいるのですね。みなさんの回答、とても参考になりました。
少し作ってみながら自分なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/2/414:32:49

生地の種類、扱い方などは洋裁を続けていれば独学でも
結構分かってくるものです。失敗も次の成功につながります。

私は独学で(高校のみ家政科です)
パターンは市販の型紙から直したりアレンジは出来るようになりました。
小物やバッグなら型紙が無くても作れるようになりました。
でも洋服は初めからパターンを起こすのは独学ではなかなか難しいです。

そこで今考えているのは↓
http://www.tomy-yousaigakuin.co.jp/index.html

こちらの通信教育。(田舎なので通う事が出来ない為)

まだ受けてないのでお勧め度は分かりませんが良かったら参考に。

eme********さん

2010/1/3012:18:31

フィーメイルと言う本がレディスの服の作り方が載ってると思います。縫い方は、子供服でも同じだと思います。
私もドレスメーキングと言う(廃盤雑誌)で覚えたり、手芸店で洋裁の先生が居られる店舗で、聞いて覚えました。
レディスブテックやミセスのスタイルブックでも作り方は出てると思います。基本的な縫い方が分かれば習わなくても自力でイケます!書店で洋裁の本が多数出てますので一度ご覧下さい。ネットからでもウサコの洋裁工房が縫い方も出てたと思います。
ミセスのスタイルブックでもサイトで聞いたり出来ると思います。分からない部分はTELでも聞ける様に成ってたと思います。
普通生地で縫うのが縫い易いですが、ニットでも初心者さんでも扱える生地が販売されてます(布の店ブーケ)ネット販売ですが、ニットの伸縮度の低い物なら家庭用ミシンでも縫えます。糸と針をニット用に替えるだけでOKです。テンション(伸縮度)の高い生地はトレーシングペーパーを当てる・挟むでニットは縫えます。コツさえ掴めばOKです。
もしも通信を希望される場合は、上記のレディスブテックやミセスのスタイルブックの本誌中を見ると通信教育で文化式やドレメ式の通信が有ったと思います。

fur********さん

2010/1/2819:37:24

大手の手芸店で、客層拡大の為に、生地購入者に無料で手芸教室を開いてる店があります。
プロの先生を店に呼んで、手芸店で自分の作りたい物を製作すると、
アドバイスや質問に答えてくれる(週一位)サービスがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる