ここから本文です

Postgresqlサーバーに接続するクライアントPCのODBC設定

sttkhr123さん

2010/1/2819:36:14

Postgresqlサーバーに接続するクライアントPCのODBC設定

Postgresql初心者です。
WindowsXPにてPostgresql8.4を使用しています。

クライアントPC(WinXP)からODBC接続したいので
ODBCドライバの設定をしているのですが

---------------------------------------------------------------------------------
FATAL:ホスト"クライアントPCのIPアドレス"、ユーザー"XXX"、データベース"YYY",
SSL無効用のエントリがpg_hba.confにありません。
---------------------------------------------------------------------------------

とエラーになり接続できません。

どちらのPCにどのような設定をすれば接続できるのでしょうか?

SSL Modeは
無効の場合の設定方法と
必要の場合の設定を教えていただけますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_shigayaさん

2010/1/2909:59:59

PostgreSQLDBMSが動いているマシンの設定ファイル「pg_hba.conf」をご確認ください。

WindowsXPのPostgresql8.4で、特にデフォルトでインストールしているのでしたら
C:\Program Files\PostgreSQL\8.4\data\pg_hba.conf
がそれです。

最後の方に
# TYPE DATABASE USER CIDR-ADDRESS METHOD
という行があります。
直前のコメントを見ますと
# METHOD can be "trust", "reject", "md5", "password", "gss", "sspi", "krb5",
# "ident", "pam", "ldap" or "cert". Note that "password" sends passwords
# in clear text; "md5" is preferred since it sends encrypted passwords.
となっております。
一般的には、md5(md5チャレンジパスワード)か、trust(パスワードなし)を指定するのが一般的です。
※暗号化による通信はあまり推奨されてません
クライアントPCのIPアドレスを192.168.0.10として、パスワード無しで接続できるようにするには以下の設定を最終行に加えます。
----
host all all 192.168.0.10/32 trust
----
all allとしていますので、接続するDB、ユーザで絞りたい場合はallから変更してください。

質問した人からのコメント

2010/1/29 11:53:13

接続できました。
この辺りはMYSQLよりもシビアなんですね。
また何かあればよろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。