ここから本文です

真如苑に勧誘されました

sid********さん

2010/1/2820:34:20

真如苑に勧誘されました

バイト先の大人しい女性に用があって携帯番号を教えたところ
真如苑という宗教団体に電話で集会に誘われました。
「家族が宗教嫌いなので行けない」と断ったのですが……。
その方もメンタルを患っているそうなのですが
やっぱりメンタルを患っている人には宗教に入る人が多いんでしょうか?
(ちなみに私は統合失調患者です)

補足みなさんありがとうございます
ベストアンサーを決められないので投票に移らせていただきます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2010/2/113:52:56

追記します。-------
donk1hote3さん、申し訳ありませんが異論があります。

>「誘ってくれた人を見て決めて下さい」
>この方が行っているのならば!是非!というのであれば入信していいのでは。

これはNGです。危険です。
信者は「勧誘しやすくする為に善人と思われる行動をとるように」指導されています。
「この方が行っているのならば!是非!」と被勧誘者に思わせるように、苑からよおく指導されています。
信者自身が苑からマインドコントロールテクニックを習っている状況です。
どんなに善人に見えても、それは「作られた人格」です。
回答にも記載しましたが、寺には「苑は良い所」と思わされる色々な罠があります。勧誘者が良い人であっても、真如苑の集会には絶対に行ってはいけません。マインドコントロールされない保証が無いのです。
--------------------------

勧誘者はメンタルが弱っている人を狙います。結果、メンタルで苦労される方が入る可能性は高いと思います。
私自身、精神的に弱っているときに真如苑のマインドコントロールの現場に連れ込まれたことがあります。
その人は他にも精神不安定な人間を連れ込んでいました。

特に真如苑は「選民思想」という甘いエサで釣ってきまます。
ちょっと心が弱っている時に選民思想すると、元気になる気がしませんか?
「この試練を受ける人間として私は選ばれた!」みたいな感じで。。

行かないとおっしゃっていますが、念のため集会で何が起こるか記載します。
・真如苑の教えでいかに良いことが起きたかをドラマチックに話す
・教祖がいかに立派か刷り込まれる
・受付で「お帰りなさいませ」といい、あたかも自分の居場所であるかのように錯覚させる

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/2/314:10:35

とても怖い宗教団体です。母親と母親の姉妹が入っています。

身近な人を勧誘するので、人間関係をこわしますし
何より勧誘自体が脅迫めいています。(病気になるよとか)

tor********さん

2010/2/113:28:51

確かにその通りだと思います。
大体、弱ってるところに「こういうお寺があるんだけど・・・」って入り込みますから。真実かは別として・・・

don********さん

2010/2/102:12:08

>やっぱりメンタルを患っている人には宗教に入る人が多いんでしょうか?

→そうかもしれないですね、何かに頼ろうとする。ただ、それも一歩前進でいいんじゃないですか?

家族入信している者です(全く精進してませんがw)

一つ私から言えるのは、

「誘ってくれた人を見て決めて下さい」

この方が行っているのならば!是非!というのであれば入信していいのでは。

でなければ、

「あなたに魅力がない」

とキッパリお断りして下さいw

shi********さん

2010/1/3018:52:42

ここに限らず新興宗教団体は、メンタルや体の調子が悪い人は勧誘しやすいので勧誘しやすいし、入る人もそれなりにいると思います。

私自身も信者に言われましたが「●●さんという信者が信仰してから、病気が治った。」なんて実際言ってましたから。
メンタルの治療は時間がかかりるものですし、そういう中で「●●すれば治る。」と聞いてしまえば転びたくなる気持ちになると思います。
依存することで治るかもしれませんが、それ以上にきっとはまってしまうので、なるべく関わらないほうがいいですよ。

むしられておしまいになるだけですから。

あ、因縁にからめて話をしてくるはずなのであんまり真にうけないでください。
そんなこと検証できないですし、私自身「悪い因縁があってとんでもないことに会う。」といわれて早数年、ピンピンしてますから(笑)。
因縁詐欺なので、なにいってんだ、こいつ。くらいに思ってたほうが楽です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる