ここから本文です

五十年前ぐらいの 米作りのようすの8月に 「ゆっそうない」 「おだゆい」 と...

is2********さん

2010/1/2820:58:14

五十年前ぐらいの
米作りのようすの8月に

「ゆっそうない」
「おだゆい」

という用語があるのですが
どういう意味か分かりますか?
教えてくださいm(._.)m

補足あともう一つすみません!!

「するすひき」

分かりますか?すみませんm(._.)m

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/1/2822:05:41

北陸ではまったく通じません、東北地方の言葉でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eem********さん

編集あり2010/1/2821:42:19

「ゆっそうない」____稲を束ねる藁、結い藁

「おだゆい」_____とうか、稲掛け、小田掛け、稲架


らしい?

脱穀 ですね