ここから本文です

基本情報技術者試験の資格の正式名称はなんというのでしょうか?

ta_********さん

2010/1/2823:46:33

基本情報技術者試験の資格の正式名称はなんというのでしょうか?

履歴書の免許・資格の欄に書きたいのですが「基本情報技術者」と書いて出したら添削のときに
そのあとに何かいるよねって言われました。
「基本情報技術者試験」は試験名で、「基本情報技術者資格」も無理やりな気がしました。
教えてください。

閲覧数:
99,229
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2010/1/2922:28:52

経済産業省 情報処理技術者(基本情報技術者)

または、

経済産業省 基本情報技術者試験合格

ではどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2010/2/501:07:02

何名かの方も書いてありますが、基本情報処理技術者試験を含む情報処理技術者試験は、あくまでもその時点における知識を認定する「試験」であり、「資格」ではありません。IPAのホームページを見てもわかると思いますが、「資格」という言葉は一言も出てきません。

ですので、
平成XX年XX月 基本情報処理技術者試験合格
でいいと思います。

ass********さん

編集あり2010/2/323:12:10

これは個人的主観ですが、
業務独占資格は取得で、その他は合格でどうでしょうか?

取得って書くとその業務が行えるっていうイメージになるし、
合格だと、その資格レベルの知識を有しているイメージになるからです。

基本情報は名称独占資格でしかないので、
基本情報技術者試験合格
がいいと思いますよ?
(ちなみに、俺は初級システムアドミニストレータ試験合格と書きました)

ちなみに、運転免許が取得になる理由も
免許持っていないと運転ができないからと解釈できますし・・・

mat********さん

2010/2/316:14:36

経済産業省主催 基本情報技術者試験 合格でいいと思います。

img********さん

2010/1/2911:58:09

基本情報技術者試験合格と書いたらどうですか。