ここから本文です

車を下取りに出して、お金貯めて新しい車を買おうか、今の車に乗り続けながらお金...

jun********さん

2010/1/2901:13:34

車を下取りに出して、お金貯めて新しい車を買おうか、今の車に乗り続けながらお金を貯めて新しい車を買おうか迷っています。

現在乗っている車なんですが、新車当時は900万ぐらいしたのですが、この前ヤナセに持っていって下取りの方お願いしたら30万ちょっとでした。車検はまだ10ヶ月残っていて、車のローンもありません。
新しく買いたい車は今だと中古で450万あれば買えると思います。
そこで相談なのですが、下取り30万でも出して、新しい車の貯金に回すか、今の車は乗り続けながら新しい車の貯金をしていこうか迷っています。
現在2台車を所有していますが、1台はK自動車の為、高速に乗ったりするのは怖いし、たまに運転するととても乗り心地が悪いです。
できれば次の車もローンを組みたくないので、コツコツお金貯めて2年後か3年後に購入しようと考えています。
そうしたら、その頃は今買おうと思っている車も350万ぐらいに値段が下がっていると思います。
今の車を車検通せばあと最高で2年10ヶ月は乗れるので、車検(多分30万ぐらい)を通して乗りながら貯めていこうかなとも思っていますが、みなさんならどう思いますか?? 2台あるなら1台は30万でも下取りに出してKを乗っていた方がいいのでしょうか?
ちなみに、奥さんはそんなに車使う訳ではないのだから、売った方がいいんじゃないかなって言っています。

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/1/2902:16:35

迷いどころではあると思いますが・・・
仮に今の下取り額が30なら2・3年後には
殆ど値が期待出来ないでしょうね。

そうすると車検を受けて維持するだけでも
2年後には30と車検代+税金だけで50の
損失となりますよね。

仮に故障なしで乗らなかったとしても条件は然程も
変わらないと思いますよ。

50を2年で貯めようとすると単純でも月に2万の
支出と同じですから、この2万を消費しながら別に貯金するか、
はたまた消費ナシにして貯金するかではないでしょうか?

もっと解り易くすると50から350を目指すか0から350を
目指すかでもありますよね。

質問者さまが日頃なられないなら2年後に目標を定め50から
のスタ-トを切られた方が精神的にもストレスが残らないようでしたら
選ぶべきベストな選択も可能かと思いますよ!

シンプルに考えることが大切だと思いますし今後、生きていく上でも
決断とは時に何かを得ることであり同時に捨てることでもあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mob********さん

2010/1/2910:08:20

下取り額で30万円付くなら、ヤフオクなどで個人売買なら50万円位で売れる可能性もありますね。乗ってるだけで税金や保険代も馬鹿にならんでしょう。


また軽がどうしても嫌なら、両方売ってフィット辺りの中古を安く買って一台にまとめるか。 フィットクラスなら居住性、燃費、実用性、維持費用等では二、三年乗るのに不足はないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる