ここから本文です

ステロイドなしでアトピーを治そうと半年頑張ってみましたが。

han********さん

2010/1/2918:35:51

ステロイドなしでアトピーを治そうと半年頑張ってみましたが。

12歳の子供のアトピーが広がるばかりでついに皮膚科で強めのステロイド(トプシム)を
一週間塗って様子をみることなりました。
ステロイドにはものすごく抵抗があるのですが
そうこう言っていられないほどアトピーが広がってしまったので
今回はステロイドを使うことにしました。

ステロイドは医者の指示通りに使っている分には
大丈夫なのでしょうか?
ほとほと疲れて
正常な判断ができなくなってしまいました・・・。

ステロイドを使ってアトピーをうまく改善できた方が
いらっしゃれば是非ご意見を伺いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myb********さん

2010/2/312:57:35

ご心労をお察しします。

問題は「皮膚科医が時間をかけて細かくステロイドの使い方を指導できてない」ということです。
皮膚科医は数をこなして何ぼなので、他科以上に一人一人の患者に時間をかけてられません。
なので、細かく指導をする時間が無く、しかもアトピー自体は本人は苦しみますが別に命に関わる病気じゃないため、軽視されがちです。それが皮膚科の実情じゃないでしょうか。

正直、どんな皮膚科に行ってもそんな感じだったので、私個人的には皮膚科やステロイド軟膏に頼ったアトピーの治療はNOでした。私は自力で解決しました。

まず、ある程度の状態まではステロイド軟膏の力で治して、一旦心身を落ち着かせ、その後「痒みが無くなる方法」をじっくり探してください。
基本的にお金や手間がかからず、身近にあるもので出来ることがお勧めです。

アトピーは「痒い→掻く→皮膚炎→更に痒くなる」の悪循環です。
ということは、大本である痒みを減らすことで根本治療に近づきます。
具体的には皮脂の分泌量を増やし、バリア機能を回復し保水力を高めることです。
そのためには、軟膏・クリーム・ローション等の外用に頼らず(私は塗るとかえって痒くなりますんで)、体内から皮脂の分泌量を増やします。

どうするのか?、私は「腸内環境」「納豆」が答えでした。
納豆を薬のように毎日毎食食べて、便通を良くして腸内環境を整えました。4,5日快便が続くと皮膚の痒みが消えました。
つまり「快便になる身近な食べ物を探す」ことがポイントなんです。私の場合は納豆でした(3個\100程度なのでお手軽です)。
あとは、日中掻かないことを意識し(掻いてしまう事もありますがw)、爪は常に短く切り、紫外線の強い時間は外出しない、などの心構えでいたら皮膚が回復しました。
まだ完全じゃなくて季節の変わり目などに悪化することはありますが、日常生活に大きな支障がないんで「以前と比べれば・・」と、それで満足してます。

上述のように、皮膚科での治療には限界があります。
所詮ステロイド軟膏は対処療法でしかありません。私のやってることも厳密には根本治療になってないかもしれませんが、限りなく根本治療に近いと自負してます。
「納豆食べない→便通不良→痒み(↑)→再び納豆食べる→快便続く→痒み(↓)」という再現性もありました。

長いコメントを読んででいただきありがとうございました。
最後になりましたが、お子様の一刻も早い快復を祈念いたします。

質問した人からのコメント

2010/2/3 18:05:03

降参 みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
現在はステロイド使用5日目です。びっくりするくらいきれいになりましたが・・
根本的に体質を改善しようとルイボスティー、ヨーグルト、野菜中心の食事、
合成洗剤類はすべて捨て・・・。なんとか自然治癒力を上げようと頑張っています。
みなさんのご意見たいへんためになりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2010/2/200:20:50

みなさん脱ステを勧めていますね!
僕もアトピーで今17歳の高2です

脱ステも必要ですけど脱軟もオススメします
脱ステしてもずっとプロペトなどで保湿していると
保湿剤依存症になってしまって結局よくないそうです
僕も数日前から始めて肌ガッビガビですけどいつか良くなると
信じてステロイドもプロペトもなしで頑張ってます!

あとステロイドは他の回答者さんも言うとおり絶対にやめてください!!
僕も以前使っていたときは塗るたびに肌が薄くなる気がしていました・・・

質問者さんお子さんのために一生懸命なんですね…
僕の母も本当に僕のために頑張ってくれているなって思ってるんですけど
恥ずかしくて何も言えないんですけどねw

pot********さん

2010/2/111:43:24

↓の方に同感です。ステロイドが良い薬ならなぜ脱ステやリバウンドなどあるんでしょうか。残念ながら日本の皮膚科医はステロイドに頼りすぎです。私の息子もアトピーでステロイドなしで治しました。何処の病院いってもステロイドという魔法の薬を塗られ続け全身真っ赤になりリバウンド。ステロイド反対の医者と共に頑張って治しました。私も当時は正常な判断ができずもがいてました。ステロイド塗らないと治らないよ!と言った医者に反発してよかったです。将来のお子さんの為にもステロイドはやめて頂きたいと思いました。

rin********さん

2010/1/3018:29:55

絶対に、絶対にやめるべきです!
私の娘はステロイドで死ぬ目にあいました。
よく、「ステロイドを上手に使えば心配ない」なんて言う人(専門家といわれる人が多い)がいますが、
落ち着いて、よく考えてみてください!
ならば、世の中にアトピー、もしくはステロイドに怯える人がいるわけないじゃないですか。
ステロイドに罪はありません。使いこなせる医師が、いないのです。
私はな何人もの医者に「強いステロイドを使わないと治らない」と言われ、喧嘩しまくって、自宅療養に踏み切りました。
そして、7歳のいま、元気に学校に通ってます!
医者なんて、アテになりません。
もし治らなくても、責任なんてとってくれませんよ!
それでも使うなら、親の責任において、やってみることです。
ちなみに私は、ステロイド抜いて1年半で、普通の子供に戻りました。
ステロイドを使うと、症状はおさまります。
でも、治りはしません。
必ずまたでてきますよ。
ならば、生活習慣や、飲食物などを見直したほうが、あとあと楽です。
お子さんの将来のためにも、頑張ってあげて!!!

lxl********さん

2010/1/2921:10:46

ステロイドで僕は完治しました。
始めは冬だったので乾燥肌かな、と思ってベビーローションを塗りましたが治らないので、
病院に行くとハウスダストといわれたので空気清浄機を掛けましたが意味なかったんで遂に皮膚科にいくとアトピー
といわれたので弱いステロイドを塗りましたが治らないので強いステロイドを貰いました。
で、徐々に治り引っ越すと遂に完治しました。強いステロイドはほぼあれのおかげで治りました。
ですが、2008年の11月くらいに発症し2009年の10月の引っ越した日に治りました。
息子さんの為にもステロイドを使ってみてはどうでしょうか。

kyo********さん

2010/1/2919:08:17

アトピー家族です。
いたちごっこですから、薬で完全に抑えるには無理があります。

わたしは自分自身はステロイドを使いません、我慢してしまいます。
子どもは凄くひどい時だけ使いました、
でも本当に凄くひどい時だけ使って、元に戻るまでは使わせない考えです、
少し良くなったので止めさせたら、それで皮膚科に行かなくていいのに、義理堅く行ったら、魔法の薬だから塗り続けるように怒られて帰って来たようです、それから塗らなかったけど、治ったからね、使う必要ない時期は自分で見極め無いといけないです。
皮膚科の先生とは良く喧嘩しました、
酷い時には本当に魔法の薬ですから頼れば良いと思いますが、完治するまで使うようにいう先生の指示は聞けないです。
判断して、あげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる