アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非表示

2010/1/29 18:49

22回答

東京カルチャーセンターの記憶術について

趣味12,843閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく、参考になりました。 やっぱり、私には高すぎるし、記憶力を良くするための訓練みたいなのが 必要なんですね・・・・。 500円くらいの本があったら買おうとおもいますが、受講はしないようにします。 貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/2/5 18:00

その他の回答(1件)

あなたは、イメージ力に自信がありますか? 例えば、次の言葉を2秒~3秒で具体的にはっきりとカラーでイメージできますか? 思想 平和 民事 相談 調査 結果 原因 本質 判断 哲学 口分田 検地 武家御法度 荘園 楽市楽座 地頭 幕府 大政奉還 ミケランジェロ カント ソクラテス サンスーシー シーザー disappointment apply adapt take part in participate in 2~3秒で具体的にはっきりと、カラーでイメージできれば、この記憶術は必ずマスターできると思います。 例えば、思想→思想家→よく知っている思想家の姿 のように具体的にイメージするのです。 これらのイメージを使って、1対1でイメージどうしをはっきりとカラーでイメージ結合しなければならないのです。 もし、イメージができなければ、2~3秒でできるようになるまで相当に訓練しないと無理だと思います。 普通は1年~3年くらい訓練が必要みたいです。私は3年訓練してもダメでした。 私もかつて、この講座に挑戦しましたが、イメージ化に相当時間がかかり大変疲れるので挫折しました。 また、苦労してイメージ化できても、この方式の記憶は、試験後にキレイさっぱりと記憶が消えてしまうのです。 さっぱり学力になりませんでした。 イメージ力に自信がない方には、止めた方が良いと思います。 私は、今、凄く話題のゴルゴさんの写真的記憶術、録音的記憶術、ゴルゴ流イメージ記憶術がお勧めです。 どの記憶術も文字をそのまま記憶することができる点が、他の記憶術よりも群を抜いて優れています。 写真的記憶術は、文字そのものを5秒見ただけで写真のように記憶できますので、めちゃくちゃに楽です。 録音的記憶術は文字そのものを音声記憶として録音したように記憶できますので、語学にはグッドです。 ゴルゴ流イメージ記憶術は、文字をイメージに変換しないで済む新種のイメージ記憶術です。従来のイメージ記憶術と全然違います。 一番の魅力が、何とこの記憶術は訓練が要らないそうで、たった一日でマスターできるところです。 記憶力が悪くイメージ力のダメな私でもたった一日で簡単にマスターできました。 以下に受講者の音声ファイルがあるので、聞いて見ると、その効果の凄さが分かると思いますよ。 http://pub.idisk-just.com/fview/OTIL5apWtQeWegTXTbfhgCWXxgBrUcNyU1N1v0MBdAGvIvYD0fe3boyQVlZiYXluU_-dO2c29ow9xXKmw_K8OsLnqSEGlwCV .http://pub.idisk-just.com/fview/EHMF_hbzoZeV1tVWEP3L57FV-KSasqqBh5DaLKxBDkbOGjkH-vrFEnYx1dbEl1vZyLd9KptHBPPMDp3O3otEWISBGJckIoI4d1qrHzgWVEI どうやら親に相談してお金を払って貰って受講している中学生、高校生もいるそうですよ。 誰が何と言おうと、私はゴルゴさんの記憶術が一番おすすめですね・・・ ゴルゴさんの写真的記憶術のブログ http://www.myspace.com/hituning