ここから本文です

ストックを使わない、短い板のスキーについて

tom********さん

2010/1/2920:27:27

ストックを使わない、短い板のスキーについて

私はずっとスノボーをやってます。5年ほど。
上級者コースでも転ぶこともありますが、一応、他のスキーヤーやボーダーなどに迷惑をかけない程度に滑ることができます。
来週、スキー場に行きます。
ストックを使わないスキーの短いバージョン(=名前がわからないので、このように書かせてもらいました~~~)で滑っている方が居て、いつかはやってみたいな~!面白そうだなって思っていたので、初めて、やってみようと思います。
ちなみに、スキー(ストックを使うほう)もやったことがありません。

この短い板でストックを使わないスキー(=名前がわからないの・・・・)は、普通のスキーより簡単に出来るのでしょうか?
ボードを普段やっている人にとってはどちらがお勧めですか?

なんか、外から見てて、雪山を歩く感じで滑れば、滑れるのでは?と思ったのですが・・・・。
ボードよりも、簡単に滑れることが出来そうな感じなんですけど・・・。

また、上達方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2010/1/3111:27:32

ファンスキー経験者です。
曖昧ですが・・簡単だけど難しい、と言う印象でした。
私の場合、長板(昔の旧式の板)でうまく滑れず、
ファンスキーに逃避して3年ほどやってましたが、
最後までつかみどころが無かったですね。
ターンは比較的簡単にできましたが、
前後のバランスを取るのがとても難しかったです。
もっとも、ターンも板の軽さと短さにかまけて、力でまわしていたんだと思います。
今は長板に回帰(カービングスキー)し、人並みに滑れるようになりました。
その時点でもうファンスキーに戻る事はあり得ないです。
私の場合、恥ずかしながら、ファンスキーは完全な逃避行。
ファンスキー特有のトリッキーな動きには全く興味がなかったので。
逆に質問者様のように、ボードからファンスキーに入るのなら、
ボード感覚の延長できっと存分に楽しめるんじゃないかな、と思いますよ。
あ、それから子供にスキーを教える時には重宝しますね、きっと。
実際スキー場ではそんな親子をよく見かけます。

質問した人からのコメント

2010/2/1 13:01:04

回答していただきどうもありがとうございます!!
ボード感覚の延長で楽しめそうって言葉が、とても気に入りました。
何はともあれ、挑戦ですね!
スキーもやってみたいのですが、私にとって長い板を使いまわせないような感じで、逆に難しいのかな?と思いました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2010/1/3003:05:19

呼称について
・100cm未満=スキーボード
・100cm以上=ミッドスキー

「ファンスキー」というのは、かつて130cm以下のスキーを指す日本独自の区分でした。
しかし日本ファンスキー協会が休止してからは、事実上スキーボードの別名みたいになっています。
「ショートスキー」は定義がありません。なんとなくこの辺をひっくるめて呼んでいます。

ストックを持たないことにこだわっているようですが、別に持っても持たなくても自由です。
私は整備状況の良い中斜面があると、普通サイズのスキーでもストックを持たずに、スノーボードで言うところの「ビッテリーターン」みたいなことをして遊んでます。(本当はクロスオーバーの練習)

簡単かどうかは、こちらの動画をご覧ください。
http://skinavi.com/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=28
※ただ、これはスキー場と指導者を選びます。

スキーボードは前世紀末から2000年頃にかけて中ブームとなりました。
ちょうど旧世代スキーからカービングスキーへ移行した時期と重なります。
しかし、その後激減しました。東北では全盛期の10分の1くらいしかいません。
「手軽さ」で選択した人は飽きるのが早く、普通のスキーにステップアップするか、ゲレンデを去るかどちらかでした。

スキーの入り口としては、ミッドサイズの方が「普通のスキーに繋がる」という点で有効だと思います。
スキーボードの「とっつきやすさ」と、普通のスキーの「許容性」のいいとこ取りです。
ただ、ある程度滑れるようになると、普通のスキーのほうが爽快です。
私の場合、幼児と滑る時に便利なのと、普通に滑ると1時間で飽きる小規模スキー場の気分転換に130cm使ってます。

ose********さん

2010/1/2923:13:05

日本ではファンスキーの名前が浸透していますが、世界的にはスキーボードと呼ばれている板です。
スキーと言うよりかスケートの方により近い乗り味になります。
板が短いので、当然ターンはやりやすくかつ初心者でもちょっと練習すればコブ斜面を自在に滑り降りる事が出来ます。
その代わり、直進性能の安定感は通常のスキーに比べ劣ってしまいます。
ファンスキーをやるなら、グラトリを是非練習してみて下さい。

azu********さん

2010/1/2921:18:50

あのスキーはファンスキーっていいます。
僕の経験でわストック使うスキーより難しかったです。
バランスが取りづらいです。

yuu********さん

2010/1/2920:48:53

スキーに比べ最初は簡単ですが、簡単でない部分もあります
短い分安定感が無いです。無い分難しい所です

スピードを出されるのでしたら、重心を低い姿勢で滑ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる