ここから本文です

前離れについて 私は高一の女子で、入学から弓道部に所属しています 高校から弓道...

whi********さん

2010/1/2921:31:31

前離れについて

私は高一の女子で、入学から弓道部に所属しています
高校から弓道を始めました

最近、正確には年末ぐらいまでは調子が良く、 一日平均20射12中、凄い時には17中したこともあります

ですが、この頃調子が悪いまま的中数が伸びません

ずっと5~8中の間をさまよっています

私の高校の女子は少なく、めちゃくちゃ中らなければ選手になれないというのでもなく、選手選考の時に少し調子の良かった私が選ばれました

選手になれたのは嬉しいですし、たくさん練習してきたかいがありました

けれど、思うように中りません

良い成績を大会で残して、先輩方に喜んでもらったり褒めてもらったりしたいのですが、気持ちばかりが先走ります

そして焦りからか、最近、離れがおかしいのです

以前と同じ様に離れを出しているつもりなのですが…

勝手が残身で肩より前に残っています

押し手がしっかりしている事が多く、それでも中る時は中ります

以前も勝手で無理に離しており、綺麗な離れではあまりなかったのですが、このようになったのは初めてです

どうすれば前離れが直り、綺麗な離れが出来るようになるでしょうか?

どんな事でも良いので、どうかご回答、宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/1/3002:48:26

中学から弓道をしています30代男性です。先の回答者さんに同意ですが、できるだけ自信をもって練習に取り組んでください。とはいえ弓歴の浅い方程不安や恐れが大きいので、こういうときこそ指導を受ける先生に二人三脚の介添えをお願いしてみてはどうでしょうか?なにより安心感を得てゆとりを作ってください。三病のうち早気が心配になります。前離れとのことですが、私も肩の位置が気になります。引分で肩を意識して、そこから狂いが生じている前の段階(大三から足踏み)までさかのぼってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2010/1/2923:11:58

高校から弓道を始め、今大学でも続けている者です。

弓道を始めて1年以内で17中を出したというのは、しっかり練習をされているんだと思うので自信をもっていいと思います。

>>どうすれば前離れが直り、綺麗な離れが出来るようになるでしょうか?

とのことですが、解決の第一歩はまず落ち着くことです。
whiteblackninthさん自身おっしゃっていますが、気持ちが先走り、焦っている状態ではなかなか自分を冷静に見ることが難しいし、正確に射形の違和感をつかみづらいですよね。
調子が悪い期間は、それまでおろそかにしていた所を改善できたり、もっと自分に合って的中が安定して出せる射形を手に入れるチャンスです。
ほんの少しでもいいのでポジティブにいきましょう。

気持ちも落ち着いて、少し前向きな気持ちになったら具体的な解決策を考えましょう。

>>そして焦りからか、最近、離れがおかしいのです
以前と同じ様に離れを出しているつもりなのですが…

と書かれていますが、感覚としては同じ離れでも毎日練習して筋肉も増えたり、関節の動きやすさも変わってきます。
なので以前の感覚はいったん忘れたほうがいいかもしれません。

>>どうすれば前離れが直り、綺麗な離れが出来るようになるでしょうか?

前離れの原因はいくつかあります。すぐに思いついたのが、

1.離れまでに勝手側の肩が抜けて、押手側の肩より後ろにある。
2.全体的に勝手に力が入りすぎている。
3.取り懸けが深すぎる
の3つですが、その原因を正確に特定するためにまず離れまでの間になにかおかしい所は無いか考えましょう。
基本の三重十文字、五重十文字は狂ってないか。
会の状態では肩線がそろっているか。勝手側の肩が抜けてないか。
大三では肩線がそろっているか。胴造りはねじれていないか。

という風に、離れから打ち起こしまでさかのぼって考えるのがオススメです。
なんとなく、弓道を始めて1年目は肩線がずれて押手肩を詰まらせて、勝手に力が入ってしまう事が多い気がします。自分もそうでした(笑)

こんな感じであんまり解決にならないかもですが一応終わりです。長文ですいません。
自分も弓道をやった6年間で色々ありました。中には半年調子が悪い状況が続いた時もありましたが…
あきらめずやって、大きな大会でも入賞できました。
きっとwhiteblackninthさんもこれを乗り越えれば、もっとすっごい選手になれると思います。応援しています、がんばってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる