ここから本文です

エレキギター びびり エレキギターを買いました。普通に弾いてたんですが、3...

big********さん

2010/1/2921:55:45

エレキギター びびり

エレキギターを買いました。普通に弾いてたんですが、3絃の3フレットあたりがビビってたので、 少しテイルピースを高くしてみたところ6絃の開放絃がビビってしまいました。そして直りません。

どうすればいいのでしょうか…

(余談)
誕生日に買ってもらった新品のエピフォンのレスポールJr.。新品で買う初めてのエレキギターです。すっごく嬉しくて大切に使っていこうと思った矢先、絃を張ったままテイルピースの高さ調整をしようとしたため回らず、マイナスのところがボロボロになってしまいました。それと、マイナスドライバーが滑って、本体に傷をつけてしまいました。しかも2回。めっちゃ悲しいです…

かなりヘコんでます。。。

余談は質問に関係ありません。ただ誰かに聞いてほしかっただけです。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrg********さん

編集あり2010/1/2922:28:22

私も過去に同じ経験がありますので、自分で弦高調整は以後2度とやらないと決めました。よく、初心者の人や中古ギターを買った人が、弦高をいじってしまうと思いますが、音のグレードが上がることは、もともとそのギターのスペックなので100%ありえないし、専門の学校を出てきた人がお金をとってやってる仕事を、全くなんの知識もない人がやって上手くいく可能性なんて、0%ですよね。・・・だって、何がいい状態か分からないわけですから。・・・・餅は餅屋に任せましょう。・・・それは、必要経費です。
弦高調整は、自分でやると深みにはまるという表現がぴったり合うと思います。
まだ、新品なので、フレッドの減りや、反りはおそらくありえないと思います。・・ショップに持っていけば、無償修理が可能な可能性が高いと思います。・・・後レモンオイルとかで、ぴっかぴっかに直拭きしてしまうと、フレッドの間から溝にオイルが入って、すぐにフレッドがにょきにょき上がってきます。それも注意です。傷についてはビンテージというマインドコントロールに持っていけませんか?

質問した人からのコメント

2010/1/29 22:28:55

回答ありがとうございます。もう分からないやと思って組んだら普通ぐらいに戻りました。何がダメだったんだろ…

ギターの傷ですが、自然についたようなキズならビンテージみたいな感じに思えたんですがマイナスドライバーでひっかいちゃったんで不自然すぎて…

まだピックガードの保護シートも剥がしてないのに… 泣

とりあえず弾きまくります 笑

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる