ここから本文です

光回線は距離による影響を受けない?

hiro0604bさん

2010/1/3020:37:11

光回線は距離による影響を受けない?

光回線は、距離の影響を受けない(受けづらい)と聞いたのですが、東京から、東京と大阪の二つのサーバーで回線速度測定をしてみたところ、測定結果が約3倍違いました。
これは、『光回線でも距離の影響は受ける』ということなのでしょうか?
それとも『測定サーバーのスペック』などの問題なのでしょうか?
もしくは大阪のサーバーに繋ぐまでの経由しているサーバーの数の問題? でもそう考えるとやっぱり光回線でも距離の影響は受けることに…?

どなたか、この差について説明できる方いらっしゃいましたら教えてください。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:au ひかりoneホーム ギガ得プラン
プロバイダ:DTI
測定地:東京都江戸川区
------------------------------------------------------------
測定条件
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
速度:128.2Mbps (16.03MByte/sec) 測定品質:99.1
上り回線
速度:120.5Mbps (15.06MByte/sec) 測定品質:97.2
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/1/30(Sat) 20:21
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:au ひかりoneホーム ギガ得プラン
プロバイダ:DTI
測定地:東京都江戸川区
------------------------------------------------------------
測定条件
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
速度:42.79Mbps (5.349MByte/sec) 測定品質:99.2
上り回線
速度:40.98Mbps (5.122MByte/sec) 測定品質:97.5
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2010/1/30(Sat) 20:24
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

閲覧数:
7,371
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari_23_1226さん

2010/1/3113:00:30

> 光回線は、距離の影響を受けない(受けづらい)と聞いたのですが、

これは、ADSLと比較してのアクセス区間(NTTの交換局から各家庭まで)の話では?
ADSLは距離が伸びると速度が落ちますが、光ファイバは距離に関係ないため交換局から遠いから速度が落ちる、というわけではありません

この速度測定の場合は、途中(交換局と交換局との中継区間)に帯域が細いor混んでいるところがある等の理由で大阪が遅くなっているのでしょう

同じ光ファイバでもアクセス区間と中継区間は別物です

質問した人からのコメント

2010/1/31 18:18:19

ご回答ありがとうございました。
まぁ、そんなもんですよね。
実際のところ100Mmbpsのプランからの乗り換えですが、大抵の場合繋いだ先のサーバーが混んでいるため、あんまり「1ギガすげぇ!」って感じはしてません(涙。
売り込む側はスゴイんだと強調してるんですけどねぇ…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanameallさん

2010/1/3021:17:18

その測定サイトの利用ガイドページの中のよくある質問に回答があります。↓
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/question_answer.html
東京サイトと大阪サイト、片方のサイトで突然遅くなったのですが?
当サイトでとくに仕様・設定等を変更したというアナウンスもなく、[みんなの測定結果]で他の方の測定が正常に行われているようでしたら、お客様の端末からサーバーまでの間でネットワーク上でのルーティング設定などに変更があった可能性が考えられます。
[みんなの測定結果]で他の方の測定もいつもと違う値になっているようでしたら、当サイトのサーバーに一時的にトラブルが生じている可能性がありますので、日をあらためて測定してください。もし数日経っても改善されないようでしたら、当サイトに関連する情報が掲載されていないかをご確認ください。

guaroonさん

2010/1/3021:01:30

間にたくさんサーバを挟んだら遅くなる可能性は高まりますね。
どこか1ヶ所のサーバが混雑しているとかの理由で遅ければ、そこがネックになって全体の速度が落ちます。

> これは、『光回線でも距離の影響は受ける』ということなのでしょうか?

日本全体、及び世界全体が光ファイバーで結ばれたら、距離はほとんど関係なくなるでしょう。
距離の問題と言うよりはインフラ整備の問題と考えるのが正しいのではないでしょうか。

annncoooさん

2010/1/3020:45:20

サーバー負荷の問題では?