ここから本文です

競馬場。 東京、中山、京都、阪神、中京、新潟、福島、小倉、札幌、函館と色々...

typ********さん

2010/1/3103:47:32

競馬場。

東京、中山、京都、阪神、中京、新潟、福島、小倉、札幌、函館と色々ありますが、これらの競馬場は端から端まで直線だけで、 それぞれ何メートル位あるものなのでしょうか?

私が思うに、長距離レースを除けば、直線可能なレースが何レースか組めるなら、新潟サマーダッシュのように直線だけの競馬にすれば、枠の有利不利が無くなり面白いと思うのですが、皆様はどう思われますか?

やはり、JRAの陰謀でしょうか…?

補足私が言いたいのは、最初から直線だけの競馬にしていれば、内側を回って来る馬の心配が無くなり、コースの内側だけ馬場が傷むことが無くなるという意味です。
勿論、馬場が傷んだら反対側の直線を使うようにするというやり方です(笑)

閲覧数:
1,174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2010/1/3109:17:50

東京競馬場は直線で500m少々、とはいっても4角~ゴール板までの長さですので、トラック部分全体の幅としてはもう少し(緩衝地帯含めて700~800位?)あるでしょう。

確かに直線専門のコースがあれば芝の痛みは均等でしょうが、そもそも日本では物理的にコースを作るのが困難、というのもあります。

日本の競馬場は大抵都市部にあります。そんなところで馬場改修して直線1000mとか作ろうと思ったら、どれだけ立ち退きが発生すると思いますか?

郊外に新設、とか仰るかもしれませんが、あまり辺鄙なところに作ると今度は輸送の問題が発生します。

海外で、郊外にある競馬場ではもっと長い直線はあります。イギリスのニューマーケット競馬場は直線2000mの設定がありますし、4000mも60度ぐらいの右カーブひとつだけで直線主体のコースです。

質問した人からのコメント

2010/1/31 10:52:26

降参 東京競馬場でも、その程度の長さですか。
どうやら企画外だったようですね。

しかし、馬の能力を測るには直線を長くするのが一番良い方法であり、オーナーを含め、馬券を買う人も予想しやすく、これが本来の『競馬』の姿だと思います。

確かにギャンブルとしては、楽しくないかもしれませんが、レースを公平にするには、こうするしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2010/1/3110:41:11

そんなもんが面白い訳がない。
土地問題以前の話。

aik********さん

2010/1/3104:49:22

新潟の直線レースも外枠有利でしょう。

ゴールの時は、みんな客側を走ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる