ここから本文です

ヒヨドリとムクドリの見分け方

tel********さん

2010/1/3109:34:03

ヒヨドリとムクドリの見分け方

同じような姿、形のようですが、図鑑を見ると、クチバシが黄色のがヒヨドリであったりムクドリで有ったりで
判らなくなりました。
教えて下さい。鳴き声等も知りたいです。

閲覧数:
4,720
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2010/1/3116:33:57

クチバシ黄色いのはムクドリですよ。

地面にいたらムクドリです。
ヒヨドリはほとんど地面には降りてきません。

集団でいたら、まずムクドリです。
ヒヨドリの集団はあまり見かけないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_g********さん

2010/1/3121:01:56

ヒヨドリのくちばしは黒です。
花の蜜を吸うことがあるため、ツバキなどの蜜を吸った後には、花粉でくちばしが黄色くなることがあります。

ムクドリはくちばしが黄色ですが、足も黄色いです。また、黄色といってもオレンジに近い色です。

他には尾羽の長さが、比較的見分けやすいです。
ヒヨドリは尾羽が長めですが、ムクドリは尾羽が短いです。

fat********さん

2010/1/3110:08:32

ヒヨドリ→鳴き声は ゆっくりとしたデンポで「ピイピョロロ」
飛びながら たまに 高い声でГピィーーョ、
ピィーー」と鳴く
体色などは 画像で
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori2/tori/hiyodori/h...


ムクドリ→鳴き声は Гジュルジュル、、ギュルギュル」など
夕方になると よく集団で ねぐらに帰ります。
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori2/tori/mukudori/m...