ここから本文です

発進の回転数 ブルーバードシルフィ17年1,500cc、平均燃費11に乗っています。

pgk********さん

2010/1/3114:56:35

発進の回転数


ブルーバードシルフィ17年1,500cc、平均燃費11に乗っています。 最近、発進のときに周りをみていると自分がだいたい2,500回転以下で発進しているのに周りに(軽自動車にも)おいてかれます。
2000くらいの車なら別にと思いますが、明らかに軽自動車は3,000回転以上かけているようにみえます。

そこで質問なんですが、車の燃費に優しい発進は何回転なのでしょうか?
ちなみに私はクリープで一呼吸おいた後に2,500以下で発進しています。

閲覧数:
526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2010/1/3115:08:31

自分は1500以下でスピードメーターと回転数が同じ角度になったら一気に2500ぐらいまで上げて惰性は2000回転です

最近の車CVTなんかは1500回転で100キロ出たりするので驚きです

発進遅れても低回転からの加速は燃費に影響しにくいので前の車よりちょっと早いスピードを出してアクセルを切り車間を保ち惰性走行すれば後ろにも迷惑はかからないし燃費もかなりGOODだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tob********さん

2010/1/3115:31:49

今の方法でいいと思います。
但し、発進以外にもいろいろ工夫すれば燃費は伸びます
シフトアップした際にアクセルを少し戻す
赤信号になりそうだったらアクセルから足を離す等