ここから本文です

排泄のあと褒めてほしくて自ら飼い主に報告にくる犬について

taw********さん

2010/1/3123:18:40

排泄のあと褒めてほしくて自ら飼い主に報告にくる犬について

よく、

「排泄をしたら、褒めてもらいたくて、自分から飼い主に知らせに来る。」という犬のことを見たり聞いたりします。

私が迎える犬も、もしそういう風になってくれたら、それはもう嬉しい限りではあります。
でもまあ、「それはそういう躾をしたからそうなったのだ。アンタが楽して何もしなければ犬はそうなってはくれない!」というお叱りを受けそうな気もしますが。

それに、犬にそこまで完璧な行動を求めるというのも贅沢なことなのかもしれません。

ということで、質問をさせていただきたいのは、

そういうふうに仕向けることを目指し、実際にそれに成功した方もおられるでしょうし、
それを目指したけどうまくいかなかった方もおられるでしょう。
また、目指していなかったけどいつの間にかそうなってくれたっていう方もいらっしゃるかもしれません。

そんな皆さま、どのような取り組みをされた結果そのようになりましたか?
あるいは、どのような取り組みをすればいいと思われますか?
あるいは、そもそも犬にそういうことを求める(私は求めはしませんが)ことについて何かご意見ございますか?

何でも結構です。皆さまのお感じになること、経験されたこと、考えておられることなど教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

補足皆さま、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
やはり皆さん、愛情を持って、基本的な躾を地道になさった結果、ということでしょうか。
とても参考になりました。
BAはとてもお一人に決められそうにありません。投票にさせていただくことをお許しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/2/121:10:24

うちの愛犬も、全くそんなこと期待せずトイレのしつけをしていたらできていた、という感じです。

基本家でのトイレ。シッコとウンチ、できたら褒め褒め作戦。
特にウンチは「飼い主が片付ける」と理解したらしく、踏んづけずに待っていられたら褒められることを覚えたようです。
よくよく思い出すと、私はいつも「ウンチしたの?マテだよ~ヨシヨシ♪イイコだね~♪」と言いながらウンチを取り、丸めたら愛犬の頭をナデナデして、それから人間用トイレに捨てていました。
今では、家でウンチしたらすんごく小さい声でピーピー鳴いて(まるで「ウンチ臭いよ~早く取って~」と言っているよう・・・)教えてくれます(笑)

散歩中のウンチも「はい、ウンチしたね♪スッキリしたね~♪おりこうさん」と言いながらウンチを取っています。ロングリードでボール遊びの最中にウンチしたら、「ウンチしてきた~!」と嬉しそうにピュ~っとダッシュで戻ってきます(笑)

いずれも褒め褒めナデナデ作戦が良かったのかなと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2010/2/115:57:00

7ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。

シーツでおしっこしたら褒める、を繰返し家に来て1ヶ月で自分でトイレにいけるようになりました。生後6ヶ月辺りからおしっこを失敗するようになり、思わず怒ってしまったら、私に隠れておしっこをするように・・・際トレーニングを始め、やっと最近また自分からおしっこに行ってくれるようになりました。

成功と失敗を繰返し、今おしっこやウンチをしたら知らせに来てくれるのをいとおしく思います。あちこちで粗相されるよりは、きちんとシーツでして「ぼく、できたよ~」って教えにきてくれるほうがよっぽどいいです。

boo********さん

2010/2/113:16:36

チワワ飼いのものです^^ たぶん一般的なトイレの躾方で自然とそうなると思いますよ?^^ ウチがそうですから^^

ウチにきた当初から、トイレの躾だけは初日から褒めちぎりました^^ それはまさに奇跡の人ヘレンとアニーサリバンの関係のように(若い方にはわからないかな~^^;) 「そうなのそうなの~!ここがトイレなんだよ~!すごい!えらい!天才!」とテンションマックスで褒めちぎってたら、トイレ報告しにくるようになりましたwww

トイレが完璧になって当たり前に過ごしていると、このテンションで褒めるられなくなったので粗相するように・・・なので、再度テンションマックスで褒めたところ、ちゃんとトイレに行きます^^; あんた・・・わかっててやってるのね・・・^^; って感じですwww

出かける前や、そろそろかな~って思うときに「トイレは?」と言うとしますよ^^ 楽です^^

dok********さん

2010/2/111:21:18

うちの愛犬もトイレで用をたした後、
スタスタっと私の所に来て『どや顔』します。
ほこらしげな顔で見てきますよ(^^;
「おお、ウンチしたのか。えらいぞー!!。」と褒めると
その場で高速回転でグルグル回って調子に乗ってます。

別に教え込んだ訳じゃなく、トイレのしつけの時、トイレする度
褒めていたらこうなりました。

h12********さん

2010/2/102:10:04

うちの♀はウンチをした時だけク~ンク~ンと教えにきます。勝手に鳴いて教えるんです。
多分「したよ~!」って感じで。だからすぐ掃除できます。
♂はそんな事しないんですが、ウンチした!っと言うと「したぜぃ~」みたいな勢いで走り廻ります。

でも教えてくれるとすぐに掃除が出来るのでいいですね。

moj********さん

編集あり2010/2/101:18:18

シートの上で排泄をしたら、思いっ切り笑顔で褒める。ただそれを繰り返すだけです。
殆どの犬は排泄したら褒めて貰えると直ぐ憶え呼ぶようになります。

しかし・・・夜中であろうと早朝であろうと・・・・ワンワン呼びます(笑)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる