ここから本文です

ナナフシの幼体の餌

tom********さん

2010/2/109:28:48

ナナフシの幼体の餌

保管場所が比較的暖かかったため、孵化してしまいました。。。

成体はどんぐりの葉をとってきてあげていましたが(好物でした)、今は葉がないので、ミニバラの葉を与えていますが、食べてくれません・・・。

孵化後によく食べる餌の種があれば教えてください。2匹ほど死んでしまいました(TωT)

ハイビスカスやキイチゴ系が葉が柔らかいと聞き、キイチゴの木を購入しようと思いますが、得にラズベリーがいいとか、ブルーベリーがいい、など今の時期で比較的手に入りやすいものでお願いします。

普通の苺の葉や花でも1令幼体は食べますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2010/2/317:09:25

ナナフシは、種類によって食草が異なり、いろんな葉を食べるものもいれば、限られた種類しか食さないヤツもいたかと思います。また、個体によっても若干のばらつきがあって、ばくばく食う物もいれば、全く食わないのもいます。

今回、詳しい種類の表記がないので微妙なんですが、ミニバラの葉、花びらは結構有効かと思われます。

キイチゴ系は、よく分からないんですが、ハイビスカスも有効だと思われます。
常緑ですし、結構出回っている種類なので、比較的入手が容易なはずです。

どの程度孵化しているのかについても、不明な点があるのですが、ガッツリ木を購入して、全然食わなかった場合のリスクを考えれば、木の購入は控えた方が無難です。
近くで拾える、常緑の葉を与えてみて、食えばそれを利用するのも手ですよ。

あと、予備知識というか、蛇足なんですが、野菜でも利用が可能ですね。
チンゲンサイとかキャベツ、白菜などいろいろ・・・
リンゴの果実も行けるとか聞いたことありますが、こちらは緊急用なので、長期利用を良くないそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる