ここから本文です

源泉徴収票の「年調未済」と記載。確定申告の必要があるのでしょうか?無知でお恥...

ttt********さん

2010/2/118:13:22

源泉徴収票の「年調未済」と記載。確定申告の必要があるのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、何卒教えてください。

09’12月中旬に派遣社員で努めていた会社を妊娠が理由で退職致しました。
在籍中に「年末調整書類」の提出期限を過ぎてしまい、「扶養控除申告書」「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」等を提出できていません。
退職した後で源泉徴収票が届きましたが、「年調未済」と記載されており、
支払金額は約340万/源泉徴収税額は約7万9千/社会保険料等の金額は約43万です。

妊娠中の転職は考えていません。このような場合、税務署で確定申告をする必要があるのでしょうか?
こういった事に関して何も分からない上に、つわりが辛い為に全ての事を先延ばしにしてしまい・・・。
何卒よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2010/2/118:24:53

>源泉徴収票の「年調未済」と記載
つまり、年末調整が済んでいないという意味です。
あなたの場合は給与所得がありながら年末調整が済んでいないのですから、それだけで、平成21年分の所得税の確定申告をしなくてはいけません。
申告時には、源泉徴収票の添付が必要です。

>在籍中に「年末調整書類」の提出期限を過ぎてしまい、「扶養控除申告書」「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」
についてですが、あなたは21年末で退職しているのですから、仮に22年の扶養控除等申告書を提出していたとしても全く意味がありません。
平成21年分の保険料控除申告書を提出していないのですから、生命保険料控除や社会保険料控除などは、確定申告で計上してください。

質問した人からのコメント

2010/2/3 16:39:49

ありがとうございました。
さっそく税務署へ行ってこようと思います。今回は「扶養控除申告書」「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」の件も丁寧にご説明頂いたko_hattori様をベストアンサーに選ばせて頂きました。
yong_e_pan様も、郵送でも可能の事、URLも貼って頂き、ありがとうございました!
ただ、うちにはプリンターがないので・・・税務署へ行って来ます。
本当にありがとうございました。

「年調未済とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/2/118:18:18

>税務署で確定申告をする必要があるのでしょうか?

年調未済なら、その源泉徴収票を持って税務署に行き、確定申告が必要です。
インターネットでも申告書が作成できますので、それを郵送すれば良いです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる