ここから本文です

ステルス戦闘機を発見できるレーダーが幾つかあるようですが国全体(日本やアメリ...

del********さん

2010/2/121:28:37

ステルス戦闘機を発見できるレーダーが幾つかあるようですが国全体(日本やアメリカ)をカバーできるぐらいの効果範囲はあるんでしょうか???

重要地点だけでしょうか???

閲覧数:
826
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr8********さん

2010/2/122:32:56

1999年のコソボでF-117が撃墜されました。任務を終えて帰投する際に高度を下げ(1)、地上防空部隊がレーダー出力を揚げたた(2)事が重なり、それまで静かだったレーダースクリーンに突然機影が現れたのです(どの兵器により撃墜されたかは不明)。このとき、セルビア軍防空部隊で任務に就いていたロシア兵が咄嗟の判断でレーダー出力を一杯に上げたとのことで、自己の存在を明かして危険な状況を自ら造るとはF-117パイロットも、アメリカ空軍でステルス機を運用する部隊では想定していなかったかもしれませんね。

どの程度の結果が得られるものか情報がないので判りませんが、通常の三次元レーダーであっても、高制度ノイズフィルターを持ち、レーダー出力をランダムで増減させ、ステルス機がレーダー波を拡散させたその方向で拡散したレーダー波を探知する装置を設けることで探知することが可能です。

勿論効果範囲はあります。レーダー波は直進するため丸い地球の地上で探知するにはどうしても非探知範囲が出来てしまうのも仕方がないことです。この手のレーダー波日本の周囲に向けて機能するよう設計されいて、これは日本へ到達する前に探知することが前提だからですが、日本領空内へ侵入した期待に対しても探知できるよう2~3方面の空域を索敵できる設計になっているので、複数のレーダー施設が互いの探知区域を重ね合うことでより探知精度の高い防空システムを組むことが可能です。

ただ自衛隊で現在進めている作業は、北朝鮮による弾道ミサイル発射を宋基に探知するための超長波レーダーの設置を進めており、ステルスレーダーに関してはプログラムの修正を軸に、すこしずつ進められて行くのではないでしょうか。


■《ウィキペディア》 - ”ステルス (軍事)”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9_(...
※全文ほぼ中央に”ステルス機を探知するレーダー ”の項目があるのでご覧になり、下記サイトも参考にしてください。

■《ウィキペディア》 - ”バイスタティック・レーダー ”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g51********さん

2010/2/218:28:03

①ステルス機は完全な見えない航空機でなくレーダースクリーンには元々探知されてますが小さいため他と勘違いします
②解析すれば人工物と判明します
③地理的環境によってわはっきり捉える場合あり(砂漠地帯)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる